So-net無料ブログ作成


心に火をつける言葉:カテゴリーの記事一覧

心に火をつける言葉 ブログトップ
前の30件 | -

中谷彰宏:~「1000年後。」 [心に火をつける言葉]


 1000年後も残る何かをつくるために、仕事をするのです。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



 今日、契約がとれたとか、とれなかったとか、そんなことではありません。
 今、一緒にしていることが、1000年後に残っている。
 今日とか明日とか、来年とか再来年なんて狭いところで勝負をするなと言いたいです。



・・"1000年後"の勝負をしよう。



■引用させていただいた書籍
 自分の壁を破る66の言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

江頭2:50~「1回の伝説。」 [心に火をつける言葉]


 1クールのレギュラーよりも、1回の伝説。


 タレント 江頭2:50



・・この"一瞬"に、命を懸けよう。



■引用させていただいた書籍
 勇気の言葉 (いのちの言葉)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:お笑い

ルーズベルト:~「できるか?」 [心に火をつける言葉]


 「できるか」と訊かれたら、すぐに「もちろん」と答えること。

 それから懸命にやり方を見つければいい。


  アメリカ合衆国第26代大統領
 セオドア・ルーズベルト (1858~1919)




・・できるか?(笑)



■引用させていただいた書籍
 成功の言葉 (いのちの言葉)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

セネカ:~「志ある者。」 [心に火をつける言葉]


 運命は、志のある者を導き、志なき者を引きずっていく。


 古代ローマの詩人・哲学者
 セネカ (紀元前1~65)




・・あなたは、"導く"か、それとも、"引きずられる"か。



■引用させていただいた書籍
 勇気の言葉 (いのちの言葉)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:学問

秋元康:~「理解を超えよう。」 [心に火をつける言葉]


 自分が理解できるものにしか挑戦しない場合は、10はいつまでたっても10のままなのだ。


  作詞家/プロデューサー 秋元康


 そのキャパシティーを何らかの方法で広げていかないかぎり、10以上のものは絶対に生まれてこない。



・・"理解できないもの"に、挑もう。



■引用させていただいた書籍
 成功の言葉 (いのちの言葉)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

エマーソン:~「苦難。」 [心に火をつける言葉]


 人生にふりかかる苦難というものはすべて、人間の心を奮い立たせる拍車であり、また、いろいろなことを考え出させる貴重なヒントである。


 アメリカの作家/思想家 
 ラルフ・ウォルド・エマーソン (1803~1882)




・・「苦難」を、"心の炎"に、変えよう。



■引用させていただいた書籍
 世界名言集―真実と生き方の知恵 (近代文芸社新書)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

本田健:~「度胸。」 [心に火をつける言葉]


 やれるかどうかわからないとき、チャンスの神様は、あなたの度胸を試すのです。


 お金の専門家 
 ベストセラー作家
 本田健



 成功した人の伝記を読んでみても、ほとんどの人が、「そんなこと引き受けていいの??」というようなことにYESと言ってみたり、大胆な行動に出ています。
 世界一の金持ちのビル・ゲイツは、20代のとき、まだつくってもいない製品の契約をして、その後の成功の基礎を固めています。



・・"度胸"!



■引用させていただいた書籍
 強運を呼び込む51の法則

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

本田健:~「運の女神。」 [心に火をつける言葉]


 不運にめげず、不運のせいにせず、自分の足で立って行動し続ける人には、運がやってきます。

 運の女神をこちらに振り向かせるぐらい行動を起こしてみましょう。


 お金の専門家 
 ベストセラー作家
 本田健




・・「運の女神」は、"行動し続ける人"に、微笑む。



■引用させていただいた書籍
 強運を呼び込む51の法則

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


タグ:本田健

共通テーマ:

ジャン・ジャック・ルソー:~「熱意。」 [心に火をつける言葉]


 本当の教師は父親である。

 世界でいちばん有能な先生によってよりも、分別のある平凡な父親によってこそ、子供は立派に教育される。

 才能が熱意に代わる以上に、熱意は才能に代わることができるはずだ。


 思想家・哲学者
 ジャン・ジャック・ルソー (1712~1778)




・・「才能」とは、"熱意"そのものである。



■引用させていただいた書籍
 こころを養う賢者の言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

デカルト:~「安定は幻想である。」 [心に火をつける言葉]


 「安定」があるというのは幻想だ。そんなものは存在しない。

 周囲の環境は常に変化している。

 高いレベルを維持するには変化するしかない。

 変化は脅威ではなく、機会である。


 フランスの哲学者
 ルネ・デカルト (1596~1650)




「強いもの」が生き残るのではない。

・・"変化に対応したもの"が、生き残るのだ。



■引用させていただいた書籍
 革命の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:資格・学び

シャネル:~「"ひとかど"の代償。」 [心に火をつける言葉]


 ただの人じゃなく、ひとかどの人物になろうと思ったら、ずいぶんたくさんの人が離れていくものよ。


 ファッションデザイナー
 ココ・シャネル (1883~1971)




・・"孤独"を、おそれるな。



■引用させていただいた書籍
 運命の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:ファッション

ニーチェ:~「若い人たちへ。」 [心に火をつける言葉]


 自由な高みへと君は行こうとしている。
 しかしながらそういうきみは、若さゆえに多くの危険にさらされている。

 しかし、わたしは切に願う。
 きみの愛と希望を、決して捨て去ったりするな、と。


 思想家・哲学者
 フリードリヒ・ニーチェ (1844~1900)



「きみの魂に住む気高い英雄を捨てるな。きみの希望の最高峰を、神聖なるものとして保ち続けてくれ。」



・・あなたの中に住む、"気高い英雄"を、捨てるな。



■引用させていただいた書籍
 超訳 ニーチェの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

ドラクロワ:~「本質。」 [心に火をつける言葉]


 一つのことを全うするためには、その本質をしっかりと握りしめることだ。

 これが多くの作品を制作するための唯一の方法である。


 フランス/ロマン主義を代表する画家
 ウジェーヌ・ドラクロワ (1798~1863)




・・"本質"を握りしめて、離すな。



■引用させていただいた書籍
 アーティストの言葉―美の創造主たちの格言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:アート

シャガール:~「99パーセント。」 [心に火をつける言葉]


 自分自身を完全に打ち込ませなければならない。

 仮に99パーセントしかのめりこめないのであれば、情熱が足りないか、才能が足りないかのいずれかだ。


 画家 マルク・シャガール (1887~1985)



・・"99パーセント"では、まだ、足りない。



■引用させていただいた書籍
 アーティストの言葉―美の創造主たちの格言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:アート

中谷彰宏:~「心の炎。」 [心に火をつける言葉]


 炭のような人になろう。

 灰をかぶっても消えず、消えたようでも、取り出せば赤く燃える。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



 「人生には、時には、灰をかぶることもあります。灰を少しくらいかぶっても、熱い心の炎は消えないのです。」



・・あなたの"心の炎"は、まだ、消えてはいない。



■引用させていただいた書籍
 読むだけで人生がうまくいく本―考える力、チャンスをつかむ知恵、実行力がつく (王様文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

羽生善治:~「温存。」 [心に火をつける言葉]


 温存しとこうとか、あとで使おうというのはダメで、今持っている力は早く使い切ったほうがいい。


 将棋界始まって以来の七冠達成者
 棋士 羽生善治



 最後に力を残しておこうとしても、使う前に終わっちゃうことが多いんですよ。



・・「温存」してる間に、人生が終わっちゃうよ!



■引用させていただいた書籍
 羽生善治の思考

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:趣味・カルチャー

羽生善治:~「狂気の世界。」 [心に火をつける言葉]


 真剣にその道を究めようとか、その道ひと筋でやっていこうという人は、一種の狂気の世界というか、何かそういう線を超えないとその先が見えないような気がします。


 将棋界始まって以来の七冠達成者
 棋士 羽生善治




・・「狂気の一線」に、踏み込もう。



■引用させていただいた書籍
 羽生善治の思考

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:趣味・カルチャー

羽生善治:~「当たり前。」 [心に火をつける言葉]


 同じプロセスを経ても、これくらいが「努力」と感じる人もいれば、これくらいは「当たり前」と感じる人もいます。


 将棋界始まって以来の七冠達成者
 棋士 羽生善治




・・「努力」を、「当たり前」に、高めよう。



■引用させていただいた書籍
 羽生善治の思考

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:趣味・カルチャー

シャネル:~「エメラルド。」 [心に火をつける言葉]


 エメラルド。
 彼はその石ころでわたしを買うつもりだったの。

 だからわたしは彼の目の前でそれをかかとで踏みつぶしたの。


 ファッションデザイナー
 ココ・シャネル (1883~1971)




・・自分を、大切にしよう。



■引用させていただいた書籍
 続 女を磨く ココ・シャネルの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:ファッション

岡本太郎:~「うまかろうがまずかろうが。」 [心に火をつける言葉]


 私はあらゆることにぶつかり、問題をひろげたいと常に思っている。

 全人間的であるためには、うまかろうがまずかろうが、何でもやるべきだ。

 やらなければ本当の人間としての責任がもてない、と考える。


 画家・現代美術家
 岡本太郎 (1911~1996)




・・食べてみなければ、味なんて、永遠にわからない。



■引用させていただいた書籍
 人間は瞬間瞬間に、いのちを捨てるために生きている。

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:アート

岡本太郎:~「未知の人生へ。」 [心に火をつける言葉]


 人間は瞬間瞬間に、いのちを捨てるために生きている。
 いささか激しい言い方だが、私はそう思う。


 画家・現代美術家
 岡本太郎 (1911~1996)



「青春期には未知の人生への感動として、なまなましくその実感がある。しかし中年以降、とかくその意気込みがにぶり、いのちが惜しくなってくる。堕落であり、つまらなさだ。」



・・"守り"に入ったら、終わりだよ。



■引用させていただいた書籍
 人間は瞬間瞬間に、いのちを捨てるために生きている。

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:アート

松井秀喜:~「今。」 [心に火をつける言葉]


 先のことを考えるより、今、今、今と、取り組んだほうがいい。


 メジャーリーガー
 松井秀喜




・・今、今、今!



■引用させていただいた書籍
 松井秀喜 困難を乗り越える言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:スポーツ

中谷彰宏:~「練習。」 [心に火をつける言葉]


 三流の人は、練習が嫌いです。
 二流の人は、練習が好きです。
 一流の人は、練習をしない。

 練習を、練習と思ってないのが、一流だ。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



 「練習と思っているうちはダメです。無意識のうちに練習しているようになれば、もうあなたは一流です。」



・・「練習」、してる?(笑)



■引用させていただいた書籍
 中谷彰宏金言集

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

たかの友梨:~「自分の強み。」 [心に火をつける言葉]


 自分の強みを発見したいなら、まずは、本当に自分が切り開きたいと思う道にアタックすること。

 そして、玉砕せずに手にすることができたなら、本気でぶつかった分だけ、すごい強みになります。


 「たかの友梨BEAUTY CLINIC」創業者
 たかの友梨



 もし、玉砕したならば、その道よりももっといい道があると知ることです。
 それは、玉砕したものだけが得られる、最高の道標なのです。



・・"本気"に、なろう。



■引用させていただいた書籍
 なぜか、人とお金がついてくる50の習慣 (フォレスト2545新書)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:美容

ロベルト・バッジョ:~「今を戦えない者に。」 [心に火をつける言葉]


 今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない。


 プロサッカー/元イタリア代表スーパースター
 ロベルト・バッジョ


 

「次」はない。

「来年」は来ない。


・・"今"を、戦え。



■引用させていただいた書籍
 名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (ソフトバンク新書)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:スポーツ

エマーソン:~「道なき道を。」 [心に火をつける言葉]


 Do not follow where the path may lead.Go instead where there is no path and leave a trail.


 道のあるところを進むな。道のないところを進み、道を残すのだ。


 アメリカの作家/思想家 
 ラルフ・ウォルド・エマーソン (1803~1882)





きれいに舗装された、安全で、起伏も蛇行もない道を歩んで、一体、何の喜びがあるというのだろう?




■引用させていただいた書籍
 世界のトップリーダー英語名言集 BUSINESS―夢を実現せよ、人を動かせ、創造せよ (J新書)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

デール・カーネギー:~「希望。」 [心に火をつける言葉]


 Most of important things in the world have been accomplished by people who have kept on trying when there seemed to be no hope at all.


 この世の中で重要なことの多くは、なんの希望もないと思われるときにでも、挑戦をやめなかった人々によって成し遂げられてきた。


 アメリカの実業家/作家 
 デール・カーネギー (1888~1955)





希望があるから、挑戦できるのではない。

・・「希望」は、"挑戦"から、生み出されるのだ




■引用させていただいた書籍
 世界のトップリーダー英語名言集 BUSINESS―夢を実現せよ、人を動かせ、創造せよ (J新書)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

イチロー:~「つらぬく。」 [心に火をつける言葉]


 終盤になって、当時のバッティングコーチが僕にこう言ったんです。
 「最後のチャンスだ。俺の言うことを聞くんであれば教えてやる。聞かないんであれば勝手に自分でやれ」と。 

 僕はきっぱり「聞きません」と宣言して、次の日から二軍に落ちたんです。


 メジャーリーガー イチロー


 「自分を殺して相手に合わせることは、僕の性に合いません。まして上からいろいろ言われて、納得せずにやるなんてナンセンスだと思います。」


 <オリックス時代に二軍に落ちた経験を振り返って語った言葉。>




納得できないことに、妥協はしない。

・・自分が、「自分」であるために。




■引用させていただいた書籍
 イチロー89の言葉 (知的生きかた文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:スポーツ

イチロー:~「自分のために。」 [心に火をつける言葉]


 僕は自分がメジャーでやりたくて行っただけですから、結果的にどうなろうとも、自分のためにやっただけなんです。

 あとから「日本球界のためにやった」とか、「先駆者」だとか、そうやっていい意味にとらえられても戸惑います。
 僕が先駆者なんて、ちゃんちゃらおかしいですよ。


 メジャーリーガー イチロー



・・誰のためでもない。

"自分のために"、やるんだ。



■引用させていただいた書籍
 イチロー89の言葉 (知的生きかた文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:スポーツ

ラリー・ペイジ:~「そんな馬鹿なこと。」 [心に火をつける言葉]


 「そんな馬鹿なことはできない」と誰もが思うことならば、競争相手はほとんどいない。


 Google 創業者
 ラリー・ペイジ





・・「そんな馬鹿なこと」を、やってみよう。




■引用させていただいた書籍
 経営者100の言葉―胸に熱く響く

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事
前向きになれる言葉⇒心に火をつける言葉

前の30件 | - 心に火をつける言葉 ブログトップ

 Yahoo!ブックマークに登録