So-net無料ブログ作成
検索選択


心に火をつける言葉:カテゴリーの記事一覧

心に火をつける言葉 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

松井秀喜:~「このままでは終われない。」 [心に火をつける言葉]


 ケガは悪いことばかりじゃない。

 「このままでは終われない」「もっとすごい選手になって戻ってみせる」という強い気持ちがエネルギーになるんです。


 メジャーリーガー
 松井秀喜



 2006年の左手首骨折やその後の両ヒザ手術を振り返ったときの言葉。



・・まだまだ、このままでは終われない。



■引用させていただいた書籍
 松井秀喜 困難を乗り越える言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:スポーツ

中谷彰宏:~「練習。」 [心に火をつける言葉]


 練習しすぎると、練習だけで人生が終わってしまう。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



 「練習は、手段であって、目的はあくまでも本番です。練習は適当に切り上げて、とにかく本番に入りましょう。」



・・100年の練習も、1日の本番には、かなわない。



■引用させていただいた書籍
 中谷彰宏金言集

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

岡本太郎:~「勝って結構、負けて結構。」 [心に火をつける言葉]


 勝とうが負けようがどっちでもいい。平気なんだ。

 勝って結構、負けて結構。

 ただ、完全燃焼、全力を尽くす。

 ぼくはそういう主義を貫いている。


 画家・現代美術家
 岡本太郎 (1911~1996)




勝ち負けなんて、どうでもいい。

・・大切なのは、全力を尽くしたか、どうかだ。



■引用させていただいた書籍
 壁を破る言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

ゲーテ:~「前進。」 [心に火をつける言葉]


 とどまるな、自分自身が自分の夢であれ。

 そして、旅する地すべてに感謝せよ。

 暑さにも寒さにも負けず、自分の世界がある限り、お前にはなすべきことがある。


 詩人/哲学者
 ゲーテ (1749~1832)


 
 詩『格言風に』より




・・「自分自身」が"自分の夢"であれ。




■引用させていただいた書籍
 ゲーテ一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

森鴎外:~「太陽のかけら。」 [心に火をつける言葉]


 日の光を借りて照る大いなる月よりも、自ら光を放つ小さき灯火たれ。


 文豪 森鴎外 (1862~1922)




見失わないで。

・・あなたの中で燃えたぎる、灼熱の太陽の「かけら」を。




■引用させていただいた書籍
 語り継ぎたい東洋の名言88―上司から部下へ、親から子へ

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

ニーチェ:~「始めるから始まる。」 [心に火をつける言葉]


 すべて、初めは危険だ。

 しかし、とにかく始めなければ始まらない。


 思想家・哲学者
 フリードリヒ・ニーチェ (1844~1900)




・・とにかく、始めよう。



■引用させていただいた書籍
 超訳 ニーチェの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

シャネル:~「翼を持たずに生まれてきたなら。」 [心に火をつける言葉]


 翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすためにどんなことでもしなさい。


 ファッションデザイナー
 ココ・シャネル (1883~1971)





・・やる前にあきらめて、どうする。




■引用させていただいた書籍
 女を磨く ココ・シャネルの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:ファッション

孫正義:~「大きなこと。」 [心に火をつける言葉]


 大きなことをするといつもこきおろされますが、数年で評価が変わるというのがパターンです。


 「ソフトバンク」グループ創業者 孫正義


 孫氏が携帯電話事業参入時に語った言葉。




・・こきおろされて、ひっくり返そう。




■引用させていただいた書籍
 孫正義語録―孫氏の兵法

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

孫正義:~「革命。」 [心に火をつける言葉]


 私がやりたいのは「改善」ではなくて"革命"です。


 「ソフトバンク」グループ創業者 孫正義


「社会を革命的に進化させたいなら、波風の立たないやり方だとまどろっこしくなる。」




・・”波風”、立てよう。




■引用させていただいた書籍
 孫正義語録―孫氏の兵法

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

岡本太郎:~「そうなってからじゃもう遅い。」 [心に火をつける言葉]


 ただ食えて、生命をつないでいるだけじゃ、辛いよ。
 たとえ生活の不安がなくても、毎日が実に空虚だし、実際、むなしい。

 何を自分はほんとうにやりたいのか。そうなってからじゃ、もう遅いんだなあ。


 画家・現代美術家
 岡本太郎 (1911~1996)




・・「そうなってから」じゃ、もう、遅いよ。



■引用させていただいた書籍
 強く生きる言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:アート

岡本太郎:~「ほんとうの鏡の見方。」 [心に火をつける言葉]


 ファッションで注目を浴びようというのもいいけれど、それより、もっと人間として大切なのは、自分のからだを張って、自分の存在を主張していくことだろう。


 画家・現代美術家
 岡本太郎 (1911~1996)



「こんな服を着ておしゃれをしたから、どんなふうに自分が変わったかなんて外見的なことばかりで鏡を見ないで、自分と対決するために鏡を見る。これが、ほんとうの鏡の見方だ。」



・・"自分と対決"するために、鏡の前に立とう。



■引用させていただいた書籍
 強く生きる言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:アート

岡本太郎:~「賭けるんだ。」 [心に火をつける言葉]


 賭けるんだ。

 瞬間瞬間が一回きりの賭けで、賭けた以上は一寸先は虚無だろう。

 だから、賭けとおし貫いて自分の運命を生きなければならない。


 画家・現代美術家
 岡本太郎 (1911~1996)




・・賭けるんだ。



■引用させていただいた書籍
 強く生きる言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:アート

アインシュタイン:~「納得への情熱。」 [心に火をつける言葉]


 音楽への情熱が存在するのと全く同じ意味で、納得への情熱なるものが存在する。

 この情熱なしには、数学も、また自然科学なるものも存在しないであろう。


 物理学者
 アルバート・アインシュタイン (1879~1955)



「この情熱は子どもについてむしろ普通見られるものであるが、たいていの人の場合、年をとるにつれて失われてゆく。」



・・"納得への情熱"を、燃やし続けよう。



■引用させていただいた書籍
 脳を活かすアインシュタインの言葉 (PHP文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:学問

盛田昭夫:~「欲がない人間に用はない。」 [心に火をつける言葉]


 「欲がない人間」「好奇心のない人間」に用はない。


 ソニー(Sony)創業者の一人
 盛田昭夫 (1921~1999)



「座ってボタモチを待っていてもダメなので、自力を発揮してボタモチを取りに行く"欲"がないような人間に、用はないということだ。」



・・座ってボタモチ、待ってない?



■引用させていただいた書籍
 盛田昭夫語録 (小学館文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

ゲーテ:~「情熱。」 [心に火をつける言葉]


 私たちの情熱は、まるで不死鳥のようだ。

 古い情熱が燃えつきたとたん、灰のなかから、新しい情熱がふたたび立ち昇ってくる。


 詩人/哲学者
 ゲーテ (1749~1832)


 
 『親和力』より




「もう、燃えつきちゃった・・。」って?


・・大丈夫。あなたの「情熱」は、”不死鳥”なんだ。




■引用させていただいた書籍
 ゲーテ一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

ゲーテ:~「いざ、時の激流のただなかへ。」 [心に火をつける言葉]


 いざ、「時」の激流のただなかへ、躍動する「出来事」のただなかへ飛びこもう!

 苦痛も、快楽も、成功も、失敗も、たがいに寄せては返し、繰り返すがいい。

 休みなく行動してこそ、男なのだ。


 詩人/哲学者
 ゲーテ (1749~1832)


 
 『ファウスト』第一部より




・・恐れずに行こう!「時」の激流の、ただなかを。




■引用させていただいた書籍
 ゲーテ一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

シャネル:~「ダイヤモンドの輝き。」 [心に火をつける言葉]


 私はダイヤを選んだ。

 なぜなら、ダイヤは最小のボリュームで最大の価値を表現しているから。


 ファッションデザイナー
 ココ・シャネル (1883~1971)




・・たとえ小さくとも、最も強く光り輝く、”ダイヤモンド”になろう。



■引用させていただいた書籍
 女を磨く ココ・シャネルの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:ファッション

孫正義:~「質より量。」 [心に火をつける言葉]


 数を生まないと、試練に耐える鮭は生まれてこないわけです。


 「ソフトバンク」グループ創業者 孫正義



まずは、「質」より、「量」。

・・「量」は、いつか必ず、「質」に変わる。



■引用させていただいた書籍
 孫正義語録―孫氏の兵法

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

孫正義:~「たった一回しかない人生ですから。」 [心に火をつける言葉]


 たった一回しかない人生ですから、一役者をやってもつまらないじゃないですか。


 「ソフトバンク」グループ創業者 孫正義


「国そのものを変えてみようというぐらいのスケールで、自分で役者を配置していくほうがはるかにおもしろい。」



人生、一回きり。

・・せっかくやるなら、デカくやろう。



■引用させていただいた書籍
 孫正義語録―孫氏の兵法

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

孫正義:~「同じ人間である以上。」 [心に火をつける言葉]


 他の人間ができることならば、同じ人間である私にできないはずがありません。


 ソフトバンクグループ創業者 孫正義


「できないと思わなければいけないことのほうが不自然じゃないですか。」



尊敬し憧れてやまないあの人も、テレビの向こう側でスポットライトを浴びているあの人も、あなたと同じ「人間」。

・・同じ人間である以上、「あなたにはできない」という理由は、ない。



■引用させていただいた書籍
 孫正義語録―孫氏の兵法

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

中谷彰宏:~「革命家。」 [心に火をつける言葉]


 政治家も、タコ焼き屋のおっちゃんも、あらゆる職業が革命家だ。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



「あらゆる職業で、革命は起こせるのです。職業を聞かれたら、革命家と答えましょう。入国審査を別室で念入りに受けることができます。」



・・”革命”、しよう。



■引用させていただいた書籍
 中谷彰宏 名言集―中谷彰宏の元気の出る言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

アインシュタイン:~「習慣を変えよう。」 [心に火をつける言葉]


 同じことを繰り返しておきながら、異なる結果を期待するとは、きっと頭がどうかしているのでしょう。


 物理学者
 アルバート・アインシュタイン (1879~1955)




・・明日を変えたければ、昨日までの何かを、変えなければならない。



■引用させていただいた書籍
 アインシュタインにきいてみよう 勇気をくれる150の言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:学問

伊藤真:~「毎回、毎回、真剣勝負。」 [心に火をつける言葉]


 本当に素晴らしい噺家はなしかは、全く同じはなしをしても、毎回、観客を感動させる。


 「伊藤塾」塾長 伊藤真


「音楽のコンサートも同様だ。知っている曲を演奏しても、素晴らしい演奏であれば、毎回感動する。それは同じように見えて、情報の送り手の魂の入れ方が違うのだ。」




・・毎回、毎回が、真剣勝負。




■引用させていただいた書籍
 一点集中力

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:資格・学び

松下幸之助:~「使命感。」 [心に火をつける言葉]


 熱心さは必要に迫られ、切羽詰まったら自然に生まれてくる。

 そして、誠実に、素直な心で、自分の境遇、自分の置かれている状況というものを見つめたならば、自然に感謝の心も生まれ、これに報いるためには何をすべきかということがわかる。それが使命感や。


 松下電器産業(現パナソニック)創業者
 松下幸之助 (1894~1989)



 なまじ恵まれていて、余裕綽々という状態では決して熱心さや使命感は生まれない。
 これだけはやらねばならぬということで、切羽詰まらなければいけない。
 それではじめて一生懸命になれる。
 このままでいかんという精神的な切迫感がなかったら、熱心さ、使命感というものは決して生まれない。




・・切羽、詰まろう。




■引用させていただいた書籍
 リーダーになる人に知っておいてほしいこと

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

九重貢:~「完全燃焼。」 [心に火をつける言葉]


 私自身が最も誇れるのは、横綱になったことでも、31回の優勝でもない。
 相撲という一つのことに完全燃焼したことです。
 決して自分に負けなかったということです。

 この誇りがある限り、わたしは人生に立ち向かう勇気を持つことができる 。

 どんな状況になっても、必ず幸福への道を見つけることができる。


 大相撲・元横綱千代の富士
 89年国民栄誉賞受賞者
 九重貢(ここのえみつぐ)



「結果など気にすることはない。今を必死に生きること。そして自分に負けない強さを持つこと。そこにはきっと、幸せへの道しるべが立っていると信じています。」



「結果」なんて、どうでもいい。


・・大切なのは、”完全燃焼”できたかどうか?だ。



■引用させていただいた書籍
 幸福論

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:スポーツ

吉田松陰:~「一箇不朽なるものを成就せば。」 [心に火をつける言葉]


 人生倏忽しゅっこつ、夢のごとく幻のごとし。

 毀誉きよも一瞬、栄枯えいこ半餉はんしょうだ其の中にき、一箇不朽いっこふきゅうなるものを成就せば足る。


 江戸時代の思想家・教育者
 吉田松陰 (1830~1859)



訳:「人生というのは極めて短いものであり、夢、幻のようなものである。そしりを受けることも、褒められることも一瞬である。栄えることも衰えることも瞬時である。はかない人生である中で、一つだけでいい、永遠に朽ちない事柄を成し遂げられれば十分である。」



・・あなたは、何を成し遂げる?



■引用させていただいた書籍
 吉田松陰一日一言―魂を鼓舞する感奮語録

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:学問

吉田松陰:~「聖賢の貴ぶ所は。」 [心に火をつける言葉]


 聖賢せいけんたっとぶ所は、議論にらずして、事業にあり。

 多言をついやすことなく、積誠之せきせいこれをたくわへ(え)よ。


 江戸時代の思想家・教育者
 吉田松陰 (1830~1859)



訳:「立派な人が大事にするのは、議論ではなく、行動することである。ぺらぺらしゃべっていてはいけない。人としての誠をしっかりと積み上げなさい。」



・・おしゃべりをやめて、取りかかろう。



■引用させていただいた書籍
 吉田松陰一日一言―魂を鼓舞する感奮語録

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉





共通テーマ:学問

神田昌典:~「歴史をつくる人」 [心に火をつける言葉]


 これから歴史をつくるのは、誰だろう?

 そう考えながら、鏡の前に立とう。


 カリスマ経営コンサルタント
 ベストセラー作家
 神田昌典



「目の前にいる人が、その人である。」



・・これからの新しい歴史をつくるのは、”あなた”だ。



■引用させていただいた書籍
 仕事のヒント

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

岡本太郎:~「挑戦者。」 [心に火をつける言葉]


 挑戦は美であり、スタイルだ。

 挑戦した上での不成功者と、挑戦を避けたままの不成功者とではまったく天地のへだたりがある。

 挑戦した不成功者には、再挑戦者としての新しい輝きが約束されるだろうが、挑戦を避けたままでオリてしまったやつには、新しい人生などない。


 画家・現代美術家
 岡本太郎 (1911~1996)




・・挑まなければ、何も、はじまらない。



■引用させていただいた書籍
 強く生きる言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:アート

岡本太郎:~「死の予感。」 [心に火をつける言葉]


 「危険」を感じる。

 それはつまり死の予感なんだ。

 そのとき、よし、それなら死んでやろう、と決意しておそろしいほうに飛び込む。

 パァッとその瞬間、全身が生きてくる。


 画家・現代美術家
 岡本太郎 (1911~1996)




・・"おそろしいほう"に、飛び込め!



■引用させていただいた書籍
 壁を破る言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:アート
前向きになれる言葉⇒心に火をつける言葉

前の30件 | 次の30件 心に火をつける言葉 ブログトップ

 Yahoo!ブックマークに登録