So-net無料ブログ作成
検索選択


幸せになれる言葉:カテゴリーの記事一覧

幸せになれる言葉 ブログトップ
前の30件 | -

ガンディー:~幸せとは。 [幸せになれる言葉]


 幸せとは、誰かの幸せのために生き、その人の幸せな姿をこの目で見ることだ。


 非暴力主義を貫いたインド独立の父
  マハトマ・ガンディー(1869~1948)


 

・・あなたは、幸せですか?



■引用させていただいた書籍
 ガンディー 魂の言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

ガンディー:~いま以上の何か 。 [幸せになれる言葉]


 いま以上の何か、ここではないどこかにある幸せ、それを追い求めても、それは蜃気楼。
 近づけば近づくほど、遠のいていく。

 いまここにあるもの、それに満足することが幸せである。


 非暴力主義を貫いたインド独立の父
  マハトマ・ガンディー(1869~1948)


 

・・幸せは、「今」「この場所」にしか、ない。



■引用させていただいた書籍
 ガンディー 魂の言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

空海:~「満月のように。」 [幸せになれる言葉]


 人間の本質をどうして月にたとえるのかといえば、満月のように丸く明るい形は、そのまま迷いのない心と似ているからです。


 平安時代の僧
 日本密教の創始者・書家
 空海 (774~835)




・・たまには、ゆっくり、月を見上げてみよう。



■引用させていただいた書籍
 空海 人生の言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

本田健:~「今の幸せ。」 [幸せになれる言葉]


 自分には運がない、不幸だという人は、「今の幸せ」を忘れがちです。


 お金の専門家 
 ベストセラー作家
 本田健



幸せも、運も、気づくものであって、獲得するものではありません。「自分は幸せだな」と気づいて、静かに感謝できることが、さらなる幸せをつくり出します。



健康である、住むところがある、家族がいる、仕事があるetc・・。

・・"今の幸せ"に、気づいていますか?



■引用させていただいた書籍
 強運を呼び込む51の法則

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

斎藤一人:~「悟らなくてもいい​。」 [幸せになれる言葉]


 悟らなくてもいいから、笑顔で過ごしましょう。
 悟らなくてもいいから、愛情ある言葉をかけましょう。


 累積納税額日本一
 銀座まるかん創業者・作家
 斎藤一人



 そして、絶対、自分は機嫌よくしていましょう。
 結局、それが悟りなんですよね。



・・今日、笑った?(笑)



■引用させていただいた書籍
 読むだけで心がホワッとしてくる愛のセラピー (ムックの本)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中谷彰宏:~「夕焼け。」 [幸せになれる言葉]


 待ち合わせをする時は、時計ばかり見ないで、空を見よう。

 夕焼けに気づかない人は、人生の愉しみを捨てている。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



 「きれいな夕焼けを見ることができれば、きっと、遅れてきた友達に感謝するでしょう。夕焼けを見ると、人は感謝の気持ちがわいてくるのです」



・・最後に夕焼けを見たのは、いつだった?



■引用させていただいた書籍
 読むだけで人生がうまくいく本―考える力、チャンスをつかむ知恵、実行力がつく (王様文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

花道つらね:~「たのしみは。」 [幸せになれる言葉]


 楽しみは春の桜に秋の月 夫婦仲よく三度くふめし


 花道[はなみちの]つらね (1741~1806)
 
 ※花道つらね・・・五代目 市川團十郎の狂歌をつくるための狂名



月がきれい。

ご飯がおいしい。


・・それだけで、十分幸せじゃないか。



■引用させていただいた書籍
 こころを養う賢者の言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

アンデルセン:~「一番美しいもの。」 [幸せになれる言葉]


 人生は一番美しい童話である。


 デンマークの童話作家
 ハンス・クリスチャン・アンデルセン (1805~1875)




・・あなたの人生ほど、美しい物語は、ない。



■引用させていただいた書籍
 人生の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中村天風:~「ニッコリ笑う。」 [幸せになれる言葉]


 朝起きると、まず、第一に、ニッコリと笑う。

 もう、くせがついているから、目が覚めるとニッコリと笑う。

 わざわざニッコリと笑わなくても、ひとりでに笑う。

 「今日一日、この笑顔を壊すまいぞ!」と自分自身に約束する。


 思想家・哲学者
 中村天風 (1876~1963)




・・目が覚めたら、ニッコリ、笑おう。(笑)



■引用させていただいた書籍
 中村天風一日一話 元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

ニーチェ:~「低い視点から。」 [幸せになれる言葉]


 たまには背をかがめ、あるいはできるだけ低くなるようにしゃがんで、草や花、その間を舞う蝶に間近に接したほうがいい。

 そこには、今まで歩く際に遠く見下ろしていた草花や虫とは別の世界がある。
 幼い子供が毎日あたりまえのように目にしている世界の姿が広がっている。


 思想家・哲学者
 フリードリヒ・ニーチェ (1844~1900)




・・「子供の目線」で、世界を見よう。



■引用させていただいた書籍
 超訳 ニーチェの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中谷彰宏:~「生き方の中に。」 [幸せになれる言葉]


 幸せは、財布や名刺の中にはない。

 幸せは、生き方の中にある。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



 「幸せには、形がありません。幸せは、すべて生き方の中にあるのです。その人がスーツを着ているのではなく、その人の生き方が、スーツを着てるのです。」



・・「生き方」そのものが、あなたの人生であり、夢なんだ。



■引用させていただいた書籍
 読むだけで人生がうまくいく本―考える力、チャンスをつかむ知恵、実行力がつく (王様文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中谷彰宏:~「完璧な人。」 [幸せになれる言葉]


 完璧な人は尊敬されるが、一緒に仕事をするなら、少しくらい抜けている人がいい。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



 「完璧な人は、尊敬はされますが、一緒に仕事をしたいと思われません。たまには、寝坊して、汗をかきながら走ってくるあなたと、一緒に仕事をしたいと思います。」



・・いつも、ちょっと抜けているあなたが、大好きだよ。(笑)



■引用させていただいた書籍
 読むだけで人生がうまくいく本―考える力、チャンスをつかむ知恵、実行力がつく (王様文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

斎藤一人:~「小さなタン​ポポ。」 [幸せになれる言葉]


 道端に咲いている小さなタンポポを目に止めて、「かわいいな」と感じて魂の底から喜べたら、心がちょっと豊かになったしるし。

 ささやかなことにも喜ぶことができれば、あなたはもうついてる人です。

 日常生活のなかで、できるだけ楽しいことを選んでやっていけば、楽しい扉が開けてきます。


 累積納税額日本一
 銀座まるかん創業者・作家
 斎藤一人




・・なんの変哲もない道端にだって、幸せのタネはある。



■引用させていただいた書籍
 斎藤一人 ツキを呼ぶセラピー [新装版] (ムックの本)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

斎藤一人:~「イヤなこと​が起こったら。」 [幸せになれる言葉]


 すべて物事は順番に起こるものです。
 今、イヤなことが起こってイヤな気分になったら、次はいいことが起こり、いい気分になる。

 だから、イヤなことが起こったら、今度はいいことが起こると思うようにすればいいんです。

 イヤなことは、いいことが起こる前触れなんですから。


 累積納税額日本一
 銀座まるかん創業者・作家
 斎藤一人




・・イヤなことが起こったら、ほくそ笑もう。(笑)



■引用させていただいた書籍
 斎藤一人 ツキを呼ぶセラピー [新装版] (ムックの本)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中谷彰宏:~「回り道。」 [幸せになれる言葉]


 あなたの人生は、移動ですか、旅ですか。

 移動の人にはマイナスの回り道も、旅の人には、楽しみになる。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



 「移動」の人生にとっては、足止めを食わされたり、道をまちがえることはマイナスです。
 ところが「旅」の人生にとっては、失敗やまちがいや、回り道こそが、道中に起伏を与えてくれる喜びとなるのです。



・・たまには、道草して帰ろう。



■引用させていただいた書籍
 中谷彰宏金言集

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

ゲーテ:~「一番幸福な人間。」 [幸せになれる言葉]


 王様であろうと百姓であろうと、自分の家庭で平和を見出すものが、一番幸福な人間である。


 詩人/哲学者
 ゲーテ (1749~1832)


 

・・「一番の幸せ」は、あなたの、すぐ傍にある。



■引用させていただいた書籍
 ゲーテ一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

夏目漱石:~「暖かな風。」 [幸せになれる言葉]


 仰向けに寝た余は、天井を見つめながら、世の人は皆自分より親切なものだと想った。

 住みにくいとのみ観じた世界に、たちまち暖かな風が吹いた。


 文豪 夏目漱石 (1867~1916)




忘れないで。

・・あなたは、数えきれないほどの優しさに、包まれているのだということを。




■引用させていただいた書籍
 あなたのハートに効くコトバ 鋼の心を作るための名言集

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

宇野千代:~「スマイル、スマイル。」 [幸せになれる言葉]


 「スマイル、スマイル」と心の中でつぶやきながら、ニコニコして歩いていると、何だか気持ちが軽くなって、その分、足元もはかどるものです。


 明治が生んだ女流文豪
 小説家 宇野千代 (1897~1996)




・・スマイル、スマイル。(笑)



■引用させていただいた書籍
 幸福の法則一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

斎藤一人:~「すごい生き方。」 [幸せになれる言葉]


 すごい生き方をしなくたっていい。

 余分なものを持っても荷物になるだけ。


 累積納税額日本一
 銀座まるかん創業者・作家
 斎藤一人



 地位や名誉って、 日常的に何か役に立つの?
 それは基本的に威張りたいからじゃないの?
 すごいと思われたいこと自体、すごくないの。
 すごい生き方をしなくたっていいじゃない?
 なんで人にすごいと思われなくちゃいけないの?



・・"すごい"必要、ないみたい。(笑)



■引用させていただいた書籍
 斎藤一人 ツキを呼ぶセラピー [新装版] (ムックの本)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

ニーチェ:~「永遠の愛。」 [幸せになれる言葉]


 行為は約束できるものだ。しかし、感覚は約束できない。なぜなら、感覚は意思の力では動かないものだからだ。


 思想家・哲学者
 フリードリヒ・ニーチェ (1844~1900)



「よって、永遠に愛するということは約束できないように見える。しかし、愛は感覚だけではない。愛の本質は、愛するという行為そのものであるからだ。」



・・あなたを、永遠に、愛しています。



■引用させていただいた書籍
 超訳 ニーチェの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

岡本太郎:~「イマジネーション。」 [幸せになれる言葉]


 イマジネーションによって、宇宙と遊ぶのだ。


 画家・現代美術家
 岡本太郎 (1911~1996)




・・人生を、遊ぼう!



■引用させていただいた書籍
 壁を破る言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:アート

宇野千代:~「私は生かされている。」 [幸せになれる言葉]


 「私は生きている」という発想から「私は生かされている」という発想に転換するとき、周囲を取り巻く自然の不思議さ、有り難さに気がつくのである。


 明治が生んだ女流文豪
 小説家 宇野千代 (1897~1996)





幸せになるために生きているんじゃない。

・・今ここにいることそれ自体が奇跡だと気がついた瞬間から、自分は今、"幸せである"と知るんだ。




■引用させていただいた書籍
 幸福の法則一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

ゲーテ:~「子供のように。」 [幸せになれる言葉]


 彼女の声が聞こえる。

 私のようにあなたも、陽気に賢く、この瞬間を見つめましょう!

 ためらいは無用!

 さあいざ、心から進んでこの瞬間に没頭しましょう、仕事のときも、遊びのときも、恋するときも。

 いつも子供のようにしていれば、あなたは無敵です。


 詩人/哲学者
 ゲーテ (1749~1832)


 
 詩『情熱三部作━悲歌』より




・・無我夢中になってトンボを追いかけていたあの頃を、思い出そう。




■引用させていただいた書籍
 ゲーテ一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中谷彰宏:~「あなたは、愛されている。」 [幸せになれる言葉]


 あなたは、人生に愛されている。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



 あなたの知らないところで、あなたは、大勢の人から愛されています。

 あなたは、家族から愛されています。
 あなたは、友達から愛されています。
 あなたは、仕事場の人から愛されています。
 あなたは、あなたがまだ知らない人から愛されています。
 あなたは、あなたから愛されています。
 あなたは、神様から愛されています。
 あなたは、人生から愛されています。



・・あなたは、"抱えきれないほどの愛"に、かこまれているんだ。



■引用させていただいた書籍
 中谷彰宏金言集

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中村天風:~「だって、死んじまわなかったんだろ。」 [幸せになれる言葉]


 何事に対しても、現在感謝。ああ、ありがたい。

 何に対しても現在感謝。それより事態が悪くなっても、喧嘩にならないじゃないか。

 病になっても、ああ、ありがとうござんす。

 病になってもありがたいというのはおかしいじゃないか?・・だって、死んじまわなかったんだろ。


 思想家・哲学者
 中村天風 (1876~1963)



「そういう気持ちを持っていると、どんなことがあっても、憂いとか辛いとかいうことがなくなるんだ。朝からしょっちゅうニコニコ。何事に対してもニコニコ。」



今、生きてるんでしょ?(笑)・・なら、万事OK!



■引用させていただいた書籍
 ほんとうの心の力

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

宇野千代:~「待つ時間。」 [幸せになれる言葉]


 私には、毎日待っていることがある。

 待っていることがあるというのは、生きているのに希望がある、ということで、どんな人間にとっても嬉しいことである。


 明治が生んだ女流文豪
 小説家 宇野千代 (1897~1996)




・・「待っている時間」て、うれしいね。



■引用させていただいた書籍
 幸福の法則一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中村天風:~「寝るなら寝なさいよ。」 [幸せになれる言葉]


 寝るなら寝なさいよ。

 寝床に何しに行くんだ。考えに行くんじゃなかろうが。

 あそこは考えごとは無用のところだ。

 一日中、昼の間に消耗したところのエネルギーを、一夜の睡眠、夢ゆたけく眠ったときに、またよみがえる、盛り返る力をうけるところだ。


 思想家・哲学者
 中村天風 (1876~1963)



昔から言うだろう。「寝る子は育つ。よく寝る病人は治る」。その力をうけようとする前に、眉にしわを寄せて恨んだり嫉んだり、泣いたりするなんて、罰当たりなことはしないようにするんだ、今夜から。



・・寝るなら、寝よう。



■引用させていただいた書籍
 ほんとうの心の力

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

小林正観:~「パラダイスとユートピア。」 [幸せになれる言葉]


 人間の望みや欲望というものには 「これでよし」というラインがないから、「パラダイス」状態は永久に実現しない。

 心の中に幸せを感じるメカニズムができる「ユートピア」状態なら実現できる。


 作家 小林正観


どこにもない「パラダイス」を探すよりも、心の中に「ユートピア」をつくってみたらどうでしょう。



幸せは、「探す」ものじゃない。

・・幸せは、「見出す」ものなんだ。



■引用させていただいた書籍
 心を軽くする言葉-宇宙を味方の「か・が・み」の法則

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

小林正観:~「出会い。」 [幸せになれる言葉]


 「運命」は、「人が運んでくるもの」。

 運んできてくださった人に「感謝」していると、人生が「うれしさ」「楽しさ」「喜び」に満ちたものになっていく。


 作家 小林正観


「もう一度、自分の日常生活を見直してみましょう。経済や報酬、仕事に関わっていなくても、縁のある人や出会う人が必ずいます。その一人ひとりに感謝し、大切にする。そうすることで、今までにない幸運な日々が展開していくことでしょう。」



・・ありがとう。出会ってくれて。



■引用させていただいた書籍
 心を軽くする言葉-宇宙を味方の「か・が・み」の法則

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

ターシャ・テューダー:~「91歳になったら。」 [幸せになれる言葉]


 91歳の計画は…絵も、読書も、料理も、ガーデニングも、もっともっとしたいと思っています。


 園芸家・絵本画家
 ターシャ・テューダー (1915~2008)




・・91歳になったら、何がしたい?(笑)



■引用させていただいた書籍
 生きていることを楽しんで (ターシャ・テューダーの言葉 (特別編))

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:
前向きになれる言葉⇒幸せになれる言葉

前の30件 | - 幸せになれる言葉 ブログトップ

 Yahoo!ブックマークに登録