So-net無料ブログ作成
検索選択


幸せになれる言葉:カテゴリーの記事一覧

幸せになれる言葉 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

ニーチェ:~「喜び方がまだ足りない。」 [幸せになれる言葉]


 もっと喜ぼう。ちょっといいことがあっただけでも、うんと喜ぼう。喜ぶことは気持ちいいし、体の免疫力だって上がる。

 恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。笑おう。にこにこしよう。素直な気持ちになって、子供のように喜ぼう。


 思想家・哲学者
 フリードリヒ・ニーチェ (1844~1900)



 喜べば、くだらないことを忘れることができる。
 他人への嫌悪や憎しみも薄くなっていく。
 周囲の人々も嬉しくなるほどに喜ぼう。
 喜ぼう。この人生、もっと喜ぼう。喜び、嬉しがって生きよう。

 『ツァラトストラかく語りき』より



・・もっと、もっと、喜ぼう!



■引用させていただいた書籍
 超訳 ニーチェの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

宇野千代:~「幸福の笊。」 [幸せになれる言葉]


 幸福を受け入れるのには、どんなに大きなざるを持っていても構わない。

 笊は日増しに大きくなる。

 身のまわりは、幸福という感覚でいっぱいになる。

 あるいは幸福に満ちていて、他のものの入る隙間がないくらいになる。


 明治が生んだ女流文豪
 小説家 宇野千代 (1897~1996)



「心も体もこの状態に慣れると、その次には、それが自分だけの幸福か、人の幸福か、はっきりとは分からなくなる。いつでも、この幸福は、日常茶飯事のことかと思うようになる。自分のだけではなく、人の幸福も一緒くたになって感じられるようになるとは、何という素晴らしいことであろう。」



・・両手に抱えきれないくらいの、大きな、大きな、笊を持とう!



■引用させていただいた書籍
 幸福の法則一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中村天風:~「アハハ。」 [幸せになれる言葉]


 ためしに、おかしくもなんともないときに、「アハハ」って笑ってみてごらん。
 なんだかおかしくなってくるから。


 「天風会」創始者
 思想家・哲学者
 中村天風 (1876~1963)




・・人がいないところでやってね。(笑)



■引用させていただいた書籍
 心が強くなる言葉 (East Press Business)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中村天風:~「閻魔様が塩なめたような顔。」 [幸せになれる言葉]


 閻魔様が塩なめたような顔をして人生を生きるよりは、ちょっとやそっと人から阿呆と思われてもいいから、もう少しにこにこした顔になりなさい、ねえ。


 「天風会」創始者
 思想家・哲学者
 中村天風 (1876~1963)




・・「閻魔様が塩なめたような顔」してない?(笑)



■引用させていただいた書籍
 心が強くなる言葉 (East Press Business)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

稲盛和夫:~「今、生きているということ。」 [幸せになれる言葉]


 幸福とは何かを教えてほしいという人がいる。

 そういう人に私は「そんなもの、教えられない」と言いたい。
 「生きているだけで幸せじゃないか」と言いたいのです。


  京セラ・第二電電(現KDDI)創業者
 日本航空(JAL)新CEO 稲盛和夫



 幸福の形。そんなものありはしない。
 こうなれば幸福だ。あれが手に入れば幸福だ。そんなものは何もない。
 頭の中で理屈ばかりこねていても、幸福なんて見つかるはずはない。 
 今生きている幸せ。この世に生まれたことへの感謝。そういうものを、もう一度見つめなおしてほしい。



・・今、こうして「生きている」って、"奇跡"なんだ。



■引用させていただいた書籍
 幸福論

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中村天風:~「死んでないかぎり。」 [幸せになれる言葉]


 けつが痛かろうが、頭が痛かろうが、熱があろうが、死んでないかぎりは生きてんだ。


 「天風会」創始者
 思想家・哲学者
 中村天風 (1876~1963)




よかったね。

・・今このブログを読んでるってことは、死んでないよ。(笑)



■引用させていただいた書籍
 心が強くなる言葉 (East Press Business)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

斎藤一人:~「自分にある物。」 [幸せになれる言葉]


 自分にない物を数えると、不幸になります。

 自分にある物を数えると、心が豊かになって幸せになります。

 命があって幸せ。
 家族がいて幸せ。
 友だちがいて幸せ。
 ごはんが食べられて幸せ。

 ほら、これだけで幸せになった!!


 累積納税額日本一
 銀座まるかん創業者・作家
 斎藤一人




・・自分が持っている"幸せ"の数を、数えてみよう。



■引用させていただいた書籍
 斎藤一人 幸せの名言集

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

斎藤一人:~「朝、目が覚めたら。」 [幸せになれる言葉]


 朝、目が覚めたとき、「起きた」と思うようではいけませんよ。

 朝、目が覚めたときは、「生きてた」と思ってください。

 もし夜中のうちに死んでたら、一応目はあかないことになっていますからね。

 そんなバカバカしいことでもちょっとやってみると、生きてるだけで幸せって思えたりするもんです。

 そういう日は次から次と良いことが起きて、今までで一番幸せな日になりますよ。


 累積納税額日本一
 銀座まるかん創業者・作家
 斎藤一人



「生きてるだけで幸せって思える時が、一番幸せ。」



おはよう!

・・よかった。今日も生きてた。(笑)



■引用させていただいた書籍
 斎藤一人 幸せの名言集

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

田中宥久子:~「自立しましょう。」 [幸せになれる言葉]


 「女性よ、素敵に年を重ねるためにも自立しましょう」と言いたい。

 「自立しましょう」というのは、「自分の人生を楽しんでください」ということ。


 ヘア&メイクアップアーティスト
 "Y・METHOD"ブランド設立者
 田中宥久子




がまんしてない?

がんばりすぎてない?


・・一度しかない女の人生、”楽しんで”ますか?



■引用させていただいた書籍
 生き方名言新書 2 田中宥久子

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:美容

ジョン・レノン:~「愛があればわかりあえる。」 [幸せになれる言葉]


 未来は君たちのものだ。

 妊婦のごとき我慢強さを持ってほしい。

 だけど、世界が手を差しのべてくれるのを待っていては駄目だ。

 君たちは何が正しいかを知っている。

 その手を差しのべるんだ。


 元「The Beatles」 (ザ・ビートルズ) リーダー
 ミュージシャン/ ジョン・レノン (1940~1980)



「愛をもって、その手を差しのべてほしい。愛があればわかりあえる。」



あなたは、「何が正しいか」を、知っている。

・・その手を、ただ、そっと、差しのべるだけでいいんだ。



■引用させていただいた書籍
 ジョン・レノン120の言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:音楽

小林正観:~「働くということ。」 [幸せになれる言葉]


 「仕事」という言葉は、お金を稼ぐという意味ではなくて、「喜ばれること」に「お仕えする事」。

 「はた」(まわり)を楽にするのが「働く」。


 作家 小林正観


ビジネスは「忙しい(busy)+状態(-ness)」の名詞形。



・・「ビジネス」するより、働こう。



■引用させていただいた書籍
 心を軽くする言葉-宇宙を味方の「か・が・み」の法則

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

小林正観:~「幸せは自分が決める」 [幸せになれる言葉]


 絶対的な価値である「幸せ」は存在しない。

 個人がこれを「幸せ」と思ったとき、それがその人にとっての「幸せ」になる。


 作家 小林正観


「幸せ」という現象は、ひとえに個人にのみ帰属するものであって、他人が決めることはできないのです。



「幸せ」は、他人から教わるものでも、押しつけられるものでもない。

・・「幸せ」は、あなたが「幸せだ」と感じたその感情の中にだけ、存在しているんだ。



■引用させていただいた書籍
 心を軽くする言葉-宇宙を味方の「か・が・み」の法則

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

岡本太郎:~「誰だって面白い。」 [幸せになれる言葉]


 他人を型にはめ込んでしまわず、自分の生きるふくらみとして、いつも積極的に見かえせば、思わぬ新鮮な人間像を発見するよ。

 誰だってみんな面白い。


 画家・現代美術家
 岡本太郎 (1911~1996)




・・あなたが、いちばん面白いです。(笑)



■引用させていただいた書籍
 壁を破る言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:アート

斎藤一人:~「生んでくれて、ありがとう。」 [幸せになれる言葉]


 人生って楽しいことばかりじゃないけれど、苦しいことやつらいことを乗り越えてほっとした時、いつも心に浮かぶのはこの一言です。

 「お母さん、私を生んでくれて、ありがとう」


 累積納税額日本一
 銀座まるかん創業者・作家
 斎藤一人




つらいこと、苦しいこと、本当にいっぱいあったなァ。(笑)

でも、あなたが私を生んでくれたから、それと同じ数だけ、いろんなすてきな人との出会いがあったし、おいしいものも食べられたし、楽しいことだって、いっぱい経験できた。

こうしてブログを書いて、たくさんの人に読んでもらえるようになったのも、すべて、あなたの愛のおかげです。


思春期は、イヤなこといっぱい言って、ごめんね。


・・改めて、心から言いたい。

”お母さん、私を生んでくれて、ありがとう!”



■引用させていただいた書籍
 斎藤一人 幸せの名言集

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

稲盛和夫:~「あるがままに。」 [幸せになれる言葉]


 「あるがまま」の心でなければなりません。

 妙な自分の心を作用させるから、単純な問題が複雑になってしまうのです。


  京セラ・第二電電(現KDDI)創業者 稲盛和夫


「自分が損をしようが、"あるがまま"にものごとをみなければなりません。自分に非があれば、"自分が悪い"と認めなければなりません。このような澄んだ目で見ると、問題を単純に見ることができ、悩むようなことはありません。」




・・"あるがまま"に、受け止めよう。




■引用させていただいた書籍
 心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

ゲーテ:~「たしかにそれは人間であったのだ。」 [幸せになれる言葉]


 少年のころは、打ちとけず、反抗的で、青年のころは、高慢で、御しにくく、大人になってからは実行にはげみ、老人となっては、気がるで、きまぐれ!

 ・・君の墓石に、こう記されるだろう。

 たしかにそれは、"人間"であったのだ。


 詩人/哲学者
 ゲーテ (1749~1832)





・・人間て、面白いね。(笑)




■引用させていただいた書籍
 ゲーテ格言集 (新潮文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

本田健:~「人生は、"感謝"に満ちている。」 [幸せになれる言葉]


 毎日、夜寝る前に習慣にしていることがあります。

 それは、その日にあったことを振り返ることです。

 いろんなことが一日には起きますが、そのときに、一日を感謝で締めくくることができれば、幸せのうちに眠ることができます。


 お金の専門家 
 ベストセラー作家
 本田健



「何よりいいのは、自分の人生には、感謝することがいっぱい起きている!という確認になることです。」



・・いつも、読んでくれて、ありがとう。



■引用させていただいた書籍
 ピンチをチャンスに変える51の質問


■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

宇野千代:~「上手なラブレターの書き方。」 [幸せになれる言葉]


 上手なラブレターの書き方をお教えしましょうか。

 「私はあなたが好きです」ラブレターを書くとき、こういう書き出しで書き始める人は、文章のうまい人なのです。

 言葉というものは、一番簡単な、一番分かり易い、一番使い慣れた飾り気のないものほど、好いものなのです。


 明治が生んだ女流文豪
 小説家 宇野千代 (1897~1996)




・・「飾らない言葉」を、贈ろう。



■引用させていただいた書籍
 幸福の法則一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

宇野千代:~「はい。」 [幸せになれる言葉]


 出来ることなら、いつでも「はい」と答えたい。

 「はい」と答えるときの、あの、相手の気持ちを肯定する素直な気持ちになりたい、と思う心がある。

 「はい」とは、何という素直な気持ちであろうと思うのである。


 明治が生んだ女流文豪
 小説家 宇野千代 (1897~1996)




・・「はい。」(笑)



■引用させていただいた書籍
 幸福の法則一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

宇野千代:~「幸福になる権利。」 [幸せになれる言葉]


 不幸をそのまま鵜呑みにしないくらい、強いものはありません。

 私は知らぬ間にこの考えを、いろいろに応用することを覚えました。

 私は、老齢になりましたが、「私はおばあちゃんだから」などとは、決して考えないようにしています。

 おばあちゃんでも幸福になる権利がある、と思うのです。

 そう思うと、とても自由な気持ちになります。


 明治が生んだ女流文豪
 小説家 宇野千代 (1897~1996)




・・幸せになることに、「年齢制限」は、ない。



■引用させていただいた書籍
 幸福の法則一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中谷彰宏:~「あなただけが、持っていないもの。」 [幸せになれる言葉]


 持っていることが個性ではない。

 持っていないことが個性なのだ。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



「個性とは、みんなが持っていないものを持っていることではありません。みんなが持っているのに、自分だけが持っていないことが、本当の個性なのです。」



みんなが持っているのに、あなただけが、持っていないもの。

・・それが、あなたの、「宝物」なんだ。



■引用させていただいた書籍
 中谷彰宏 名言集―中谷彰宏の元気の出る言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

ゲーテ:~「愛によって。」 [幸せになれる言葉]


 われわれはどこから生まれて来たか。

 ・・愛から。

 われわれはいかにして滅ぶか。

 ・・愛なきため。

 われわれは何によって自己に打ち克つか。

 ・・愛によって。

 われわれも愛を見出し得るか。

 ・・愛によって。

 長い間泣かずに済むのは何によるか。

 ・・愛による。

 われわれを絶えず結びつけるのは何か。

 ・・愛である。


 詩人/哲学者
 ゲーテ (1749~1832)




・・"愛されている"から、ここに、存在しているんだ。



■引用させていただいた書籍
 ゲーテ格言集 (新潮文庫)


■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

斎藤一人:~「未来への光。」 [幸せになれる言葉]


 「明日いいことがある」と思うと、今、幸せになります。

 真っ暗闇のとき、遠くに明かりを見つけただけで、人は幸せになれる。

 明かりのところまで行きつけなくても、明かりを見つけただけで人は幸せになれる。


 累積納税額日本一
 銀座まるかん創業者・作家
 斎藤一人



「明日でもあさってでも、半年後でもいいから、幸せが起きると考えてごらん。今すぐ、幸せになれるよ。」



・・明日は、いいこと、きっとある。



■引用させていただいた書籍
 斎藤一人 幸せの名言集


■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中谷彰宏:~「回り道。」 [幸せになれる言葉]


「回り道のない人生なんて、あらすじで読む小説のようなものだ。」


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



「小説をあらすじで読んでも面白くありません。回り道や失敗をできるだけしないで、人生を歩こうとするのは、ダイジェスト版で小説を読むことと同じなのです。あらすじだけ読んで、味わったといえるでしょうか。小説も人生も、回り道をしてこそ感動が生まれるのです。」



・・「回り道」が、「人生」なんだね。



■引用させていただいた書籍
 中谷彰宏 名言集―中谷彰宏の元気の出る言葉


■応援いただけましたら幸いです
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

宇野千代:~「くよくよ。」 [幸せになれる言葉]


 もし、私が若く見えるのが本当だとすると、原因は簡単である。

 私の生活が忙しいということである。
 くよくよする時間がないということである。


 明治が生んだ女流文豪
 小説家 宇野千代 (1897~1996)



「悩みが、しわを作るのです。」



・・あ、またしわがふえちゃうよ!



■引用させていただいた書籍
 幸福の法則一日一言


■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

本田健:~「あなたを信じてくれる人。」 [幸せになれる言葉]


 どんなときでも、あなたを信じてくれている人は誰でしょうか?
 何があっても、あなたが信じられる人は何人いるでしょうか?
 あなたは、その人たちの信頼にどれだけ応えていますか?
 また、彼らを幸せにしているでしょうか?


 お金の専門家 
 ベストセラー作家
 本田健



「あなたを信じてくれる人が一人でもいれば、もうそれで十分幸せなことです。そして、彼らこそ、あなたが本当に大切にしなければいけない人たちです。」



・・どんなときも、何があっても、あなたのことを信じてくれている"あの人"を、思い出そう。



■引用させていただいた書籍
 ピンチをチャンスに変える51の質問


■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

本田健:~「道端に咲く花。」 [幸せになれる言葉]


 どんなに単調な人生にも、楽しいと感じられるようなことはあります。

 大好きな仕事をやっていなかったとしても、その合間に、ちょっと楽しめることはあるはずです。

 例えば、同僚とのちょっとした会話やランチ、通勤途中に見る花などです。

 楽しいことを探して、見つける感性さえ身につければ、その楽しさは増えていきます。


 お金の専門家 
 ベストセラー作家
 本田健



「すると、どんなことをやっていても、幸せになれます。」



・・道端に咲いている、きれいな花に、気づいていますか?



■引用させていただいた書籍
 ピンチをチャンスに変える51の質問


■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

渡邉美樹:~「幸せが生まれるところ。」 [幸せになれる言葉]


 自分のためだけに生きていては、人間は幸せになれません。

 なぜなら、それだけでは犬や猫のように、本能によってお腹を満たして満足するのと、そう大差がないからです。

 人の心というものは、他人とふれ合うことによってしか満たされません。

 誰かに喜んでもらった、自分の存在を認めてもらった、愛してもらった・・・・そういう心のやりとりによって、人は初めて満たされ、幸せを感じるのです。


 ワタミフードサービス(現・ワタミ株式会社)創業者
 学校法人「郁文館夢学園」理事長
 渡邉美樹



「幸せは、自分以外の他者の存在のあるところにしか、生まれない。」



あなたの存在自体が、私の・・幸せです。



■引用させていただいた書籍
 勝つまで戦う 渡邉美樹の超常思考 (講談社BIZ)


■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

宇野千代:~「人生は愉しい。」 [幸せになれる言葉]


 人生というところは、あなたの思っているよりも、十倍も百倍も愉しいところです。

 この愉しいところで、あなたの思っているよりも、十倍も百倍も愉しい思いをして生活していれば、ちょうどそれが、ぴったりと当てはまるところなのです。


 
 明治が生んだ女流文豪
 小説家 宇野千代 (1897~1996)




「どうかあなたの人生観を、ちょうどいまの反対に書き直してください。不愉快という字を、愉快という字に書き直してください。」



・・さあ、今すぐ、消しゴムと鉛筆を用意して!



■引用させていただいた書籍
 幸福の法則一日一言


■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

宇野千代:~「バカなことをしてごらんなさい。」 [幸せになれる言葉]


 あなたはあなたの一生の間に、一度もバカなことをしないで、暮らすつもりなのですか。

 そんなことが出来るくらい、あなたは利口なのですか。

 私はあなたに、一度か二度くらいは、バカなことをしてごらんなさい、と言いたいのです。


 
 明治が生んだ女流文豪
 小説家 宇野千代 (1897~1996)




「私は一度か二度ではなく、四度も五度も、とてもバカなことをしたものですが、その度に、あっ、またやったな、と思って、その瞬間から、後戻りをして、やり直したものです。」



・・あーァ、またやっちゃたよ。(笑)



■引用させていただいた書籍
 幸福の法則一日一言


■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:
前向きになれる言葉⇒幸せになれる言葉

前の30件 | 次の30件 幸せになれる言葉 ブログトップ

 Yahoo!ブックマークに登録