So-net無料ブログ作成


成長できる言葉:カテゴリーの記事一覧

成長できる言葉 ブログトップ
前の30件 | -

ガンディー:~真実は見えない。 [成長できる言葉]


 豊かな実りのための種、それはいつも私たちには見えない。

 種は自分の役割を土の下で果たす。

 そして、その姿をなくすとき、新しい命の芽が地面から顔を出す。


 非暴力主義を貫いたインド独立の父
  マハトマ・ガンディー(1869~1948)


 

・・真実は、いつも、見えないところにある。



■引用させていただいた書籍
 ガンディー 魂の言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中谷彰宏:~「悪口を言っているヒマはない。」 [成長できる言葉]


 行動している人に、悪口を言っているヒマはない。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



 行動している人は、グチ・悪口・ウワサ話を言わずにすみます。
 グチ・悪口・ウワサ話を言っていると、いつまでも体が動きません。
 動く人と動かない人に、そこで大きく分かれるのです。



・・悪口を言っている、ヒマはない。



■引用させていただいた書籍
 「反射力」早く失敗してうまくいく人の習慣

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


タグ:中谷彰宏

共通テーマ:

ジョニー・デップ:~「リハーサル。」 [成長できる言葉]


 人生をリハーサルだと思って生きている人もいるけれど、残念ながら、人生は本番なんだよね。


  映画俳優 ジョニー・デップ


 リハーサルと本番の境界線は自分自身が作るもので、僕にはその境界線がない。
 オーディションもリハーサルも本番も、常に無心で全力投球。それが僕の生き方。



・・人生に、"リハーサル"は、ない。



■引用させていただいた書籍
 成功の言葉 (いのちの言葉)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:映画

ガンディー:~未来へ。 [成長できる言葉]


 過去はわたしたちのものだが、わたしたちは過去のものではない。

 わたしたちは現代を生き、未来をつくる。

 たとえその未来にわたしたちがいなくても、そこには子供たちがいるから。


 非暴力主義を貫いたインド独立の父
  マハトマ・ガンディー(1869~1948)


 

・・「今」を、未来へ。



■引用させていただいた書籍
 ガンディー 魂の言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

福沢諭吉:~「自立。」 [成長できる言葉]


 自立の心なき者は、必ず人に頼る

 人に頼る者は、必ず人を恐れる

 人を怖れる者は、必ず人にへつらう


 慶応義塾の創立者/「学問のすすめ」著者
 福沢諭吉 (1835~1901)




・・"自立"、しよう。



■引用させていただいた書籍
 ひと味ちがう『日本百名言』―気軽に読める人生の知恵

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:学問

世阿弥:~「初心。」 [成長できる言葉]


 是非の初心忘るべからず

 時々の初心忘るべからず

 老後の初心忘るべからず


 「能」の大成者
 世阿弥 (1363~1443)




・・初心、忘るべからず。



■引用させていただいた書籍
 ひと味ちがう『日本百名言』―気軽に読める人生の知恵


■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:演劇

斎藤一人:~「人間関係​。」 [成長できる言葉]


 人間関係のトラブルが解決しない原因はね、みんな、自分は変えたくないから。
 自分は変わらずに、周りが変わればいいと思っているから。


 累積納税額日本一
 銀座まるかん創業者・作家
 斎藤一人



 ほかの人の心は変えることができません。
 変えることができるのは、自分の心だけ。



・・すべては、"あなた"の、心の中にある。



■引用させていただいた書籍
 読むだけで心がホワッとしてくる愛のセラピー (ムックの本)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

武田双雲:~「ボクナラドウスル。」 [成長できる言葉]


 「ボクナラドウスル」


 書道家 武田双雲

 「政治家何やってんだよ」→「僕ならどうする」
 「上司は何であんなこと言うのかな」→「私が上司だったら何て言うかな」
 「親にもっと変わってほしいな」→「自分が親だったらどうするかな」



・・あなたなら、どうする?



■引用させていただいた書籍
 武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

孫正義:~「仕事の悩み。」 [成長できる言葉]


 仕事の悩みを解決するためには、もっと仕事をするしかない。


 「ソフトバンク」グループ創業者 孫正義



・・もっと、もっと、仕事をしよう。



■引用させていただいた書籍
 孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

ジッド:~「選んではならぬ。」 [成長できる言葉]


 選んではならぬ。
 ひとつの立場を選んではならぬ。
 ひとつの思想を選んではならぬ。
 選べば、君はその視座からしか、人生を眺められなくなる。


 フランスの作家/ノーベル文学賞受賞者
 アンドレ・ジッド (1869~1951)




・・選んでは、ならぬ。



■引用させていただいた書籍
 人生の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:学問

ミケランジェロ:~「総体の美。」 [成長できる言葉]


 些細なことの積み重ねが総体の美につながる。


 イタリアの彫刻家・画家/「最後の晩餐」作者
 ミケランジェロ (1475~1564)




・・”些細なこと”を、おろそかにしない。



■引用させていただいた書籍
 運命の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:アート

ニーチェ:~「独創的とは。」 [成長できる言葉]


 まったく新しく突飛なものを見つける特殊な嗅覚を持つ少数の人が独創的なのではない。

 すでに古いとみなされたもの、誰でも知っているようなまったくありきたりのもの、多くの人が取るに足りないと思って安易に見過ごしてきたものを、まるでとても新しいものであるかのように見直す眼を持つ人が、独創的なのだ。


 思想家・哲学者
 フリードリヒ・ニーチェ (1844~1900)




・・「あたりまえ」を、疑おう。



■引用させていただいた書籍
 超訳 ニーチェの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

尾形光琳:~「欲する心。」 [成長できる言葉]



 画家が描きたいと欲する心が備わっているかどうかが問題で、その気持ちがなければ筆はのらず、よい絵にはならない。


 江戸時代の画家/国宝「燕子花図屏風」作者
 尾形光琳 (1658~1716)



 「ただ見た目が美しいだけの絵は価値がない。そんな絵は死んでいるのと同然だ。」



・・その仕事に、"欲する心"は、備わっていますか?



■引用させていただいた書籍
 アーティストの言葉―美の創造主たちの格言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:アート

アンディ・ウォーホール:~「役に立たないもの。」 [成長できる言葉]


 要らなくなったものを使って製作するのが好きなんだ。

 捨てられた物や役に立たないと思われているものには、おもしろくなる可能性が十分にあるんじゃないかっていつも思ってた。


 グラフィックデザイナー/ポップアートのカリスマ
 アンディ・ウォーホール (1928~1987)



 「リサイクルみたいなもんだね。不要品にはユーモアが詰まっていると常に感じていたんだ。」



・・この世界に、「不要品」なんて、ない。



■引用させていただいた書籍
 アーティストの言葉―美の創造主たちの格言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:アート

世阿弥:~「因果の花。」 [成長できる言葉]


 因果の花を知ること。極めなるべし。

 一切みな因果なり。初心より芸能の数々は因なり。

 能を究め、名を得ることは果なり。

 しかれば、稽古するところの因おろそかなれば、果をはたすことも難し。これをよく知るべし。


 「能」の大成者
 世阿弥 (1363~1443)


 風姿花伝より


 <現代語訳>

 一つ、因果の花をさとることが極意であろう。 
 世の中はすべて因果の関係で成り立っている。
 初心から、様々な芸能に励むのは因である。
 能を極めて名声を得るのは果である。
 故に稽古を疎かにすればすぐれた結果を成し遂げることは難しい。
 この関係を肝に銘じよ。



・・「因果の花」を、さとろう。



■引用させていただいた書籍
 アーティストの言葉―美の創造主たちの格言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:演劇

イチロー:~「成功の定義。」 [成長できる言葉]


 これまでいろんな数字を残してきて、これから先のモチベーションを保てるのかといろんな人に聞かれるんですけど、僕はそこについてまったく心配していません。

 なぜならこれまで僕は野球選手として、何かをやったという達成感が残っていないからです。


 メジャーリーガー イチロー



・・「夢」は、"成功"の、はるか彼方にある。



■引用させていただいた書籍
 イチロー89の言葉 (知的生きかた文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:スポーツ

イチロー:~「成績を残すだけでは。」 [成長できる言葉]


 成績を残すだけでは、なんかつまらないですよね。

 技術的に言えば、絶対に人がヒットにできない球をヒットにしたとき、僕にしかできない技術を見せられたときっていうのは、気持ちがいいです。


 メジャーリーガー イチロー



「成績」に、こだわるのではない。

・・"感動"に、こだわるのだ。



■引用させていただいた書籍
 イチロー89の言葉 (知的生きかた文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:スポーツ

シャネル:~「空にも舗道にも。」 [成長できる言葉]


 モードは服にだけあるものではなく、空気の中にもあって、風も持ってくる。
 空にも舗道にも、どこにでもある。


 ファッションデザイナー
 ココ・シャネル (1883~1971)




・・「答え」は、"森羅万象"の中に、ある。



■引用させていただいた書籍
 続 女を磨く ココ・シャネルの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:ファッション

松井秀喜:~「正直な気持ち。」 [成長できる言葉]


 正直な気持ちを大切にする以外に、後悔しない道はない。


 メジャーリーガー
 松井秀喜




"正直"に生きよう。

・・「後悔」、しないために。



■引用させていただいた書籍
 松井秀喜 困難を乗り越える言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:スポーツ

松井秀喜:~「活路。」 [成長できる言葉]


 「自分は何で勝負できるか」を考えることによって、活路が見出せるのです。


 メジャーリーガー
 松井秀喜



 「外国人選手のように肩が強くなければ、捕ったらすぐに投げればいい。脚力が劣るなら、スタートの第一歩をどう早くするかを考えたらいい。」





・・あなたは、何で勝負する?



■引用させていただいた書籍
 松井秀喜 困難を乗り越える言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:スポーツ

ニーチェ:~「批判。」 [成長できる言葉]


 キノコは、風通しの悪いじめじめした場所に生え、繁殖する。
 同じことが、人間の組織やグループでも起きる。
 批判という風が吹き込まない閉鎖的なところには、必ず腐敗や堕落が生まれ、大きくなっていく。


 思想家・哲学者
 フリードリヒ・ニーチェ (1844~1900)



「批判は、疑い深くて意地悪な意見ではない。批判は風だ。頬には冷たいが、乾燥させ、悪い菌の繁殖を防ぐ役割がある。」



・・"批判"という風を、受けよう。



■引用させていただいた書籍
 超訳 ニーチェの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:学問

ニーチェ:~「脱皮。」 [成長できる言葉]


 脱皮しない蛇は破滅する。
 人間もまったく同じだ。
 古い考えの皮をいつまでもかぶっていれば、やがて内側から腐っていき、成長することができないどころか、死んでしまう。


 思想家・哲学者
 フリードリヒ・ニーチェ (1844~1900)



「つねに新しく生きていくために、私たちは考えを新陳代謝させていかなくてはならないのだ。」



・・"脱皮"しよう。



■引用させていただいた書籍
 超訳 ニーチェの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

オルダス・ハクスリー:~「人を愛する方法。」 [成長できる言葉]


 やりかたやハウツーなんてない。

 ただ愛することによってしか、愛し方なんてわからないんだ。


 イギリスの作家
 オルダス・ハクスリー (1894~1963)




・・愛さなければ、「愛し方」なんて、永遠にわからない。



■引用させていただいた書籍
 名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (ソフトバンク新書)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

二宮尊徳:~「誠実にしてはじめて。」 [成長できる言葉]


 誠実にして、はじめて禍を福に変えることができる。

 術策は役に立たない。


 江戸時代の農政家・思想家
 二宮尊徳 (1787~1856)




苦しいときは、"誠実"に帰ろう。

絶望のときは、"誠実"に帰ろう。



■引用させていただいた書籍
 名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (ソフトバンク新書)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

フランシス・ベーコン:~「本心。」 [成長できる言葉]


 友人に本心を伝えることは、二つの相反する結果をもたらすということである。

 それは喜びを二倍にし、悲しみを半分に切りつめるからである。


 イギリスの哲学者
 フランシス・ベーコン (1561~1626)




「好かれよう」だなんて、考えなくていい。

・・大丈夫。"本音"で、ぶつかれ。



■引用させていただいた書籍
 名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (ソフトバンク新書)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

夏目漱石:~「おれの進む道。」 [成長できる言葉]


 「ああ、ここにおれの進む道があった!ようやく掘り当てた!」

 こういう間投詞を心の底から叫び出される時、あなたがたは初めて、心を安んずることが出来るのでしょう。


 文豪 夏目漱石 (1867~1916)




”意味”のある人生。

・・それは、心の底から成し遂げたい「夢」を見つけたその瞬間から、始まる。




■引用させていただいた書籍
 あなたのハートに効くコトバ 鋼の心を作るための名言集

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:学問

松下幸之助:~「見方の違い。」 [成長できる言葉]


 どんな見方をしようとかまわないようではあるけれど、紙一重のものの見方の違いから、賢と愚、成功と失敗、繁栄と貧困の別が生まれてくるのであるから、やはり、いいかげんにものの見方を決めるわけにはゆくまい。


 松下電器産業(現パナソニック)創業者
 松下幸之助 (1894~1989)





・・ちょっと見る角度を変えてみるだけで、世界は、まったく違う姿を見せてくれる。



■引用させていただいた書籍
 あなたのハートに効くコトバ 鋼の心を作るための名言集

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

松下幸之助:~「あやまりたいのである。」 [成長できる言葉]


 あやまりたいのである。

 あやまってしまいたいのである。

 けれどもあやまれない。だからまたわめく。

 わめきながら、また心の声がささやく。

 あやまりなさい、素直にあやまりなさい、そうしたら、どんなに心が軽くなることか。


 松下電器産業(現パナソニック)創業者
 松下幸之助 (1894~1989)





・・「ごめんなさい」がいえる人って、カッコイイ。




■引用させていただいた書籍
 あなたのハートに効くコトバ 鋼の心を作るための名言集

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

羽生善治:~「敗因。」 [成長できる言葉]


 負けた時には絶対に原因があります。

 必ず自分自身のなかにミスがあります。


 将棋界始まって以来の七冠達成者
 棋士 羽生善治



「運が悪かったとか、そういうことじゃないんです。負けるのは、明らかに自分の責任です。」



環境のせいじゃない。

他人のせいじゃない。


・・全部、"自分の責任"なんだ。



■引用させていただいた書籍
 羽生善治の思考

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

シャネル:~「目と唇。」 [成長できる言葉]


 目がその人の魂を映すものと認めるなら、なぜ唇が心の代弁者だと認めないのかしら。


 ファッションデザイナー  ココ・シャネル (1883~1971)



・・あなたは、どんな「言葉」を、話していますか?



■引用させていただいた書籍
 続 女を磨く ココ・シャネルの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉




共通テーマ:ファッション
前向きになれる言葉⇒成長できる言葉

前の30件 | - 成長できる言葉 ブログトップ

 Yahoo!ブックマークに登録