So-net無料ブログ作成


成長できる言葉:カテゴリーの記事一覧

成長できる言葉 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

シャネル:~「どこへ出かけるときでも。」 [成長できる言葉]


 どこへ出かけるときでも、おしゃれをしたり、化粧したりするのを忘れないようにね。

 最良の人に、いつどこで逢うかわからないから。


 ファッションデザイナー
 ココ・シャネル (1883~1971)




・・「近所のコンビ二に行くだけだし・・」が、いちばん危ない。(笑)



■引用させていただいた書籍
 続 女を磨く ココ・シャネルの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


ジョージ・バーナード・ショー:~「自分探し。」 [成長できる言葉]


 Life isn’t about finding yourself.Life is about creating yourself.


 人生は自分探しではない。

 人生とは、自分の創造である。


 劇作家 ジョージ・バーナード・ショー (1856~1950)




・・「自分探し」している間に、人生が終わっちゃうよ!




■引用させていただいた書籍
 世界のトップリーダー英語名言集 BUSINESS―夢を実現せよ、人を動かせ、創造せよ (J新書)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


シャネル:~「勇気。」 [成長できる言葉]


 The most courageous act is still to think for yourself.Aloud.


 今もなお最も勇気のいる行動とは、自分の頭で考え続けることである。そして、それを声に出すことだ。


 ファッションデザイナー
 ココ・シャネル (1883~1971)





勇気とは、無謀なことに立ち向かうことをいうのではない。

・・勇気とは、自分の行動の責任から、逃げないことである。




■引用させていただいた書籍
 世界のトップリーダー英語名言集 BUSINESS―夢を実現せよ、人を動かせ、創造せよ (J新書)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


イチロー:~「言い訳。」 [成長できる言葉]


 僕がいつも自分のことをあまり言わないのは、言い訳に聞こえるからです。 

 とくに「壁を作る」作業など、とても内面的な作業で、説明してもその真意がきちんと伝わるかどうかは難しいところだと思うんです。

 どうとられるのか、わからないことは発言せず、行動で示したほうがいいと思っています。 


 メジャーリーガー イチロー




「言葉」は、後からいくらでもつくろえる。

・・しかし、「行動」は、ウソをつけない。




■引用させていただいた書籍
 イチロー89の言葉 (知的生きかた文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


「前向きになれる言葉」携帯メールマガジン配信中です。 [成長できる言葉]

 いつも「前向きになれる言葉」ブログを読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 無料メルマガスタンド「メルモ」さんから、携帯電話用メールマガジン「前向きになれる言葉」を配信させていただいております。

 皆様のさわやかな朝のスタートに、「前向きになれる言葉」はいかがでしょうか。
 下記の登録フォームに、携帯のアドレスを入力して、送信してください。
 翌朝より、毎日お手もとに、珠玉の言葉たちが届けられます。
 購読の解除も簡単に行えますので、ぜひ一度お試し頂けましたら幸いです。

 
メルマガ登録・解除
前向きになれる言葉
powered by 携帯メルマガ メルモ


携帯メルマガ「前向きになれる言葉」Q&A

:どのくらいの頻度で配信されますか?

:平日は毎日発行になります。(土・日・祝はお休みさせていただきます。また、年末年始12月30日~1月4日もお休みさせていただきます。)
※平日でも予告なく配信できない場合があります。(個人で運営しているため、そのときはどうぞ温かい目でご容赦くださいますようお願いいたします。)

:何時ごろ配信されますか?

:朝8:00頃になります。(日によって多少前後する場合がございます。)

:購読にお金はかかりますか?

:購読は無料です。


※過去のブログの内容を、携帯用に加筆・修正したものになります。

※メルマガに登録すると、メルマガ配信スタンド「メルモ」さんから週1~2回くらいの割合で「メルモニュース」というメルマガが配信されます。
 「メルモニュース」を今後受け取りたくない場合は、ニュース下段にある解除フォームから簡単に配信停止ができます。 

※バックナンバーをお読みになりたい方は以下のリンクをご参照ください。
 携帯メルマガ「前向きになれる言葉」バックナンバー

※無料メルマガ配信スタンド「メルモ」さんについて詳しい情報を知りたい方は以下のリンクをご参照ください。
 「日本最大級!携帯メルマガ“メルモ”」読者向けQ&A 
 

■トップページへ
 前向きになれる言葉

 

フォード:~「恐れるべき競争相手。」 [成長できる言葉]


 恐れるべき競争相手とは、あなたを全く気にかけることなく、自分のビジネスを常に向上させ続ける人間のことを言う。


 フォード創業者
 ヘンリー・フォード(1863~1947)




・・他人を気にするヒマに、自分を磨こう。



■引用させていただいた書籍
 経営者100の言葉―胸に熱く響く

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


松井秀喜:~「好調、不調。」 [成長できる言葉]


 調子がいいとか悪いとかを考えるのがあまり好きではありません。


 メジャーリーガー
 松井秀喜



 「実際には多少の好不調はありますが、僕は自分のバッティングは常に同じだと思っているし、さらに向上させるにはどうすればいいのか、そればかり考えています。」



好調も、不調も、実力。

・・調子のせいにしていたら、それ以上、成長することはできない。



■引用させていただいた書籍
 松井秀喜 困難を乗り越える言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


ニーチェ:~「遠くから想うとき。」 [成長できる言葉]


 ときには、遠い視野というものが必要かもしれない。

 たとえば、親しい友人らと一緒にいるときよりも、彼らから離れ、独りで友人らのことを想うとき、彼らはいっそう美しい。
 音楽から離れているときに、音楽に対して最も愛を感じるように。


 思想家・哲学者
 フリードリヒ・ニーチェ (1844~1900)



「そんなふうに遠くから想うとき、いろいろなことがとても美しく見えてくるのだから。」



・・少し離れてみるだけで、世界は、姿を変える。



■引用させていただいた書籍
 超訳 ニーチェの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


ゲーテ:~「幸せ探し。」 [成長できる言葉]


 どこまで探し求めたら気がすむのか。
 見よ、良いものはこんな近くにある。

 幸福をつかむことを学ぶがよい。
 幸福はいつもそこにあるのだから。


 詩人/哲学者
 ゲーテ (1749~1832)


 
 詩『いましめ』より




・・どこまで、探しにいくの?




■引用させていただいた書籍
 ゲーテ一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


鍵山秀三郎:~「深める。」 [成長できる言葉]


 人が行き詰るのは、いつも同じことを同じやり方でしているからです。

 人と同じことをするのは何も考える必要がないぶん、楽だけれども必ず行き詰まります。

 行き詰まらないためには、広げるのではなく、深めることです。
 深めると、自然に広がるようになります。


 株式会社イエローハット創業者
 「日本を美しくする会」相談役
 鍵山秀三郎





・・広げないで、深めよう。




■引用させていただいた書籍
 鍵山秀三郎「一日一話」―人間の磨き方・掃除の哲学・人生の心得

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


鍵山秀三郎:~「紙一枚の厚さ。」 [成長できる言葉]


 与えられた境遇を受け入れて、少しでもよくしていく努力をする。
 大切な人生の意義だと思います。

 たとえ紙一枚の厚さのためであっても、どんな努力も惜しまない。
 ときには、何の成果が得られなくても諦めない。

 「大きな努力で小さな成果を」。「微差」「僅差」を大切にする。
 私の基本的な考え方です。


 株式会社イエローハット創業者
 「日本を美しくする会」相談役
 鍵山秀三郎





「微差」、「僅差」の積み重ねが、"運命"を動かす。

・・"紙一枚の厚さ"に、全力を注ごう。




■引用させていただいた書籍
 鍵山秀三郎「一日一話」―人間の磨き方・掃除の哲学・人生の心得

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


鍵山秀三郎:~「足元のゴミ。」 [成長できる言葉]


 「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」
 私の思いを込めた言葉です。

 大切なことは、一歩を踏み出す勇気。
 一歩を踏み出さなければ、前に進むことができません。

 具体的には、足元のゴミを拾う実践から始めることです。

 ゴミを拾う人は、不思議とゴミを捨てないものです。

 足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に何ができましょうか。


 株式会社イエローハット創業者
 「日本を美しくする会」相談役
 鍵山秀三郎





・・足元のゴミを拾うことから、始めてみよう。




■引用させていただいた書籍
 鍵山秀三郎「一日一話」―人間の磨き方・掃除の哲学・人生の心得

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


北尾吉孝:~「ピンチで磨け。」 [成長できる言葉]


 ピンチがやってきたら、それをありがたいと思えばいいのです。

 問題が難しければ難しいほど、人間は必死になります。
 それを乗り越えるために、ありとあらゆる手を考えます。

 そういう体験を通して、人は自分の知恵を磨くことができます。


 SBIホールディングス(株)CEO 北尾吉孝


「つまり、ピンチとは知恵も人も磨ける絶好のチャンスなのです。」




ピンチが来たら、こう言おう。

・・「ありがとう。おかげ様で、私はまたひとつ、成長することができる。」




■引用させていただいた書籍
 何のために働くのか

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


釈迦:~「思いが人生をつくる。」 [成長できる言葉]


 私たちの現在は、すべて私たちがこれまで考えてきたことの結果である。

 これからも私たちは、自分たちが考えたようになっていくのである。


 仏教の開祖
 釈迦 (紀元前463~383)





・・「現在のあなた」は、あなたがこれまで考えてきたことの"結果"である。




■引用させていただいた書籍
 語り継ぎたい東洋の名言88―上司から部下へ、親から子へ

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


松下幸之助:~「知識は道具。」 [成長できる言葉]


 知識というのは道具やからな。身についた道具やからな。

 知識それ自身が自分ではない。道具に使われたらいかんと思う。道具は使うほうでないといけない。

 非常に難しい話やけれども、知識の奴隷になったらいかんわけや。

 知識の主人公になって、知識を縦横無尽に使いこなさなければならない。


 松下電器産業(現パナソニック)創業者
 松下幸之助 (1894~1989)



「皆さんは今は知識それ自身が主人やと、知識それ自身が偉いというふうに考えている。僕は知識がないから、そんなふうに考えへん。楽な話や。皆さんは知識がいっぱい詰まっているから頭が重いんや。」




・・使わなければ、「知識」ではない。




■引用させていただいた書籍
 リーダーになる人に知っておいてほしいこと

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


松下幸之助:~「和をもって第一とする。」 [成長できる言葉]


 和をもって第一とするということやな。

 これはもうみんなに共通の非常に大事なことやからな。

 和をもってやらんことには何の力もないんや。

 その強い力がなかったら、やっていることが全部無になってしまう。


 松下電器産業(現パナソニック)創業者
 松下幸之助 (1894~1989)



「無にならんように、和をもって協力するということが何より大事やから、そいつをしっかりとひとつ頭に入れておいてくれや。頭に入れるより、胸に入れてくれや。心に入れておいてくれや。」




・・「思いやり」を、忘れない。




■引用させていただいた書籍
 リーダーになる人に知っておいてほしいこと

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


哀川翔:~「望めば望むほど。」 [成長できる言葉]


 そもそもラクな仕事なんて、どこにもないですから。
 オレのところに普通の人が1カ月いたら、必ず熱を出します。そのくらいきつい。

 しかも仕事って、やればやるほどつらくなっていく。

 野球選手だってそうでしょう。成績が上がるほど、次はつらい。
 でも、やるしかないんです。

 望めば望むほど、大変なところに立つしかない。それが普通なんです。


 俳優 哀川翔


 何より大事なのは、人生を自らの意思で歩んでいるか。自分で決めてなかったら、誰かのせいにしかねない。そうすると、ひどい目に遭う。
 最後は絶対に自分で決めること。苦しいかもしれないけど、そこだけは自分と闘わないといけない。あとはひたすら前に進めばいいんです。



・・望めば望むほど、"覚悟"をしよう。



■引用させていただいた書籍
 プロ論。2

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


ニーチェ:~「安易な人生を送りたいなら。」 [成長できる言葉]


 この人生を簡単に、そして安楽に過ごしていきたいというのか。

 だったら、常に群れてやまない人々の中に混じるがいい。

 そして、いつも群衆と一緒につるんで、ついには自分というものを忘れ去って生きていくがいい。


 思想家・哲学者
 フリードリヒ・ニーチェ (1844~1900)




・・どう、生きたい?



■引用させていただいた書籍
 超訳 ニーチェの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


シャネル:~「金銭感覚。」 [成長できる言葉]


 お金は儲けるためにやっきになるのではなく、使うためにこそ夢中になるべきなの。


 ファッションデザイナー
 ココ・シャネル (1883~1971)



「世界一の金持ちの男とつきあうということは、とてもお金のかかることよ。」



・・お金の儲け方を知りたければ、まず、「お金の使い方」を、学ばなければならない。



■引用させていただいた書籍
 女を磨く ココ・シャネルの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


安岡正篤:~「”成る”と”為す”。」 [成長できる言葉]


 「やれるだけやる。そして成るようにしか成らぬ」。

 成るということの中にすということがあり、為すということの中に成るということがある。

 成るということは為すということ、為すということは成るということが分かれば、命を知るということだ。


 思想家
 安岡正篤 (1898~1983)





・・成って、為そう。




■引用させていただいた書籍
 安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


安岡正篤:~「自分を知る。」 [成長できる言葉]


 本当の自分を知り、本当の自分をつくれる人であって、初めて人を知ることができる、人をつくることができる。
 国を知り、国をつくることもできる。
 世界を知り、世界をつくることもできる。


 思想家・東洋学者
 安岡正篤 (1898~1983)




・・すべては、"自分"。



■引用させていただいた書籍
 安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


安岡正篤:~「学問は人間を変える。」 [成長できる言葉]


 学問は人間を変える。

 人間を変えるような学問でなければ学問ではない。

 その人間とは他人のことではなくて自分のことである。

 他人を変えようと思ったならば、まず自分を変えることである。


 思想家・東洋学者
 安岡正篤 (1898~1983)




・・"人間を変える"学問をしよう。



■引用させていただいた書籍
 安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


中谷彰宏:~「成功する方法。」 [成長できる言葉]


 会社の中で成功する方法、日本で成功する方法など、そんなチマチマした話には私はあまり興味がありません。

 宇宙に飛び立って自分の夢を実現したいと思った時に、この地球上の同じ原理原則で成功する方法がないかと考えているのです。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏




・・「チマチマ」した成功法則など、捨ててしまおう。



■引用させていただいた書籍
 楽しい人生より、人生の楽しみ方を見つけよう。

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


宇野千代:~「果報は寝て待つな。」 [成長できる言葉]


 そうなんですよ。なまけものには、能力は育たないのです。

 果報は寝て待っていても来ない。努力する人間にだけ与えられるのですね。

 それもね、厳しいと感じないで努力する、愉しんで努力するようになりたいものですね。


 明治が生んだ女流文豪
 小説家 宇野千代 (1897~1996)




・・「果報」は、寝て待っていても、来ない。



■引用させていただいた書籍
 幸福の法則一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


斎藤一人:~「たった一人でも、がんばろう。」 [成長できる言葉]


 四、五人で、重いテーブルを持ち上げようというときがあります。

 こんなとき、全員が「自分一人だけで持ち上げるつもり」になれば、スっと持ち上がるんです。

 ただ、みんなが誰かを頼っていると、テーブルはなかなか持ち上がらないものなんだ。


 累積納税額日本一
 銀座まるかん創業者・作家
 斎藤一人



たった一人でも、がんばる。そういう人のもとには、「たった一人でもがんばる」という人が集まってくるもんだよ。そういう人が、みんなを助けるんだよね。



・・「たった一人」でも、がんばろう。



■引用させていただいた書籍
 斎藤一人 幸せの名言集

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


アインシュタイン:~「成功の方程式。」 [成長できる言葉]


 成功(A)は、仕事(X)と遊び(Y)と沈黙(Z)の和に等しい。

 すなわち、A=X+Y+Z。


 物理学者
 アルバート・アインシュタイン (1879~1955)




思いっきり仕事する。

思いっきり遊ぶ。


・・そして、「一人の時間」を、大切にしよう。



■引用させていただいた書籍
 脳を活かすアインシュタインの言葉 (PHP文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


ターシャ・テューダー:~「何もしなければ何も生まれない。」 [成長できる言葉]


 若い人には、挫折や失敗、思い通りにいかないことがあっても、自信をなくしたり、悲観したりしないでと言いたいわ。

 世の中は動いているんですもの。あきらめてしまったらそれまでよ。

 それより、世の中にある良いこと、楽しいことをつかむ努力をしてほしいわ。

 昔から言うでしょう?何もしなければ、何も生まれないって。


 園芸家・絵本画家
 ターシャ・テューダー (1915~2008)




挫折や失敗は、勇敢にトライした"軌跡"。

・・何もしなければ、何も生まれないよ。



■引用させていただいた書籍
 生きていることを楽しんで (ターシャ・テューダーの言葉 (特別編))

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


盛田昭夫:~「誰も教えてはくれない。」 [成長できる言葉]


 本日から社員になった。
 明日からはひとつ自分自身で考えながら仕事をしてくれ。

 先輩から教えを受けようと思ってはならない。

 なぜなら会社は学校ではない。

 先輩が仕事を教えるという義務はないし、責任もない。
 先輩の教えを受けるという期待は絶対に捨ててもらいたい。


 ソニー(Sony)創業者の一人
 盛田昭夫 (1921~1999)



 盛田昭夫氏が長年新入社員の入社式で語っていた言葉。



・・自分自身で気づき、自ら学んでいかなければ、誰も、何も教えてはくれない。



■引用させていただいた書籍
 盛田昭夫語録 (小学館文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


ゲーテ:~「自分自身を知る方法。」 [成長できる言葉]


 いかにすれば自分自身を知ることができるか。
 考えても無駄である。

 行動を通してのみ可能である。

 あなたの義務を果たせ。
 あなたがいかなる人間であるかすぐわかる。


 詩人/哲学者
 ゲーテ (1749~1832)


 
 『箴言と省察』より




・・「自分自身」は、"行動"の中にしか、ない。




■引用させていただいた書籍
 ゲーテ一日一言

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


ニーチェ:~「自分の"なぜ"」 [成長できる言葉]


 問題はまず、自分の「なぜ」がちっともわかっていないということにある。

 自分がなぜそれをやりたいのか、なぜそれを望むのか、なぜそうなりたいのか、なぜその道を行きたいのか、ということについて深く考えてないし、しっかりつかんでいないからだ。


 思想家・哲学者
 フリードリヒ・ニーチェ (1844~1900)



 その自分の「なぜ」さえはっきりつかめていれば、あとはもう簡単だ。
 どのようにやるのかなんてすぐにわかってくる。
 わざわざ他人の真似をして時間をつぶすこともない。
 もう自分の目で自分の道がはっきりと見えているのだから、あとは歩いていけばいいだけになる。

 『偶像の黄昏』より



・・あなたは、「なぜ」、それをやりたいのだろう?



■引用させていただいた書籍
 超訳 ニーチェの言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉


前向きになれる言葉⇒成長できる言葉

前の30件 | 次の30件 成長できる言葉 ブログトップ

 Yahoo!ブックマークに登録