So-net無料ブログ作成
検索選択


斎藤一人:~「人間関係​。」 [成長できる言葉]


 人間関係のトラブルが解決しない原因はね、みんな、自分は変えたくないから。
 自分は変わらずに、周りが変わればいいと思っているから。


 累積納税額日本一
 銀座まるかん創業者・作家
 斎藤一人



 ほかの人の心は変えることができません。
 変えることができるのは、自分の心だけ。



・・すべては、"あなた"の、心の中にある。



■引用させていただいた書籍
 読むだけで心がホワッとしてくる愛のセラピー (ムックの本)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

斎藤一人:~「悟らなくてもいい​。」 [幸せになれる言葉]


 悟らなくてもいいから、笑顔で過ごしましょう。
 悟らなくてもいいから、愛情ある言葉をかけましょう。


 累積納税額日本一
 銀座まるかん創業者・作家
 斎藤一人



 そして、絶対、自分は機嫌よくしていましょう。
 結局、それが悟りなんですよね。



・・今日、笑った?(笑)



■引用させていただいた書籍
 読むだけで心がホワッとしてくる愛のセラピー (ムックの本)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

斎藤一人:~「手ごわい節目。」 [前向きになれる言葉]


 どんなに手ごわい節目だって、100回もひっぱたきゃ、抜けるんですよ。


 累積納税額日本一
 銀座まるかん創業者・作家
 斎藤一人



 コンコンたたいていると、いつか、壁に穴が開くんです。
 あきらめずに、たたく。たたき続ける。
 それを、たたきもせずに、「他の道はありませんか?」なんて言う人がいます。
 他の道なんて、ありません。



・・とりあえず、100回、ひっぱたこう。(笑)



■引用させていただいた書籍
 強運

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

武田双雲:~「ボクナラドウスル。」 [成長できる言葉]


 「ボクナラドウスル」


 書道家 武田双雲

 「政治家何やってんだよ」→「僕ならどうする」
 「上司は何であんなこと言うのかな」→「私が上司だったら何て言うかな」
 「親にもっと変わってほしいな」→「自分が親だったらどうするかな」



・・あなたなら、どうする?



■引用させていただいた書籍
 武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

武田双雲:~「質問の角度。」 [前向きになれる言葉]


 「質問の角度」を少し変えるだけで、「選ぶ言葉」を少し変えるだけで、少し「言葉を加える」だけで、「答え」が大きく変わってくる。


 書道家 武田双雲

 「なぜ病気が治らないのだろう」→「どうやったら健康になれるのだろう」
 「なぜ人を傷つけてしまうんだろう」→「どうやったら人を癒せるだろう」
 「どうやったら戦争がなくなるんだろう」→「どうやったら平和になるのだろう」
 「どうやったら失敗しないのか」→「どうやったら成功するのか」



・・「質問」を変えたら、"答え"が、変わるよ。



■引用させていただいた書籍
 武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

武田双雲:~「ダカラコソデキルコト。」 [前向きになれる言葉]


 「ダカラコソデキルコト。」


 書道家 武田双雲

 リストラされた→「ダカラコソデキルコト」
 不景気→「ダカラコソデキルコト」
 お金がない→「ダカラコソデキルコト」
 勉強が苦手→「ダカラコソデキルコト」
 太ってる→「ダカラコソデキルコト」
 病気を持っている→「ダカラコソデキルコト」



・・あなたの「ダカラコソデキルコト」は、何だろう?



■引用させていただいた書籍
 武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

孫正義:~「地球の反対側。」 [前向きになれる言葉]


 地球の反対側の小さな女の子を微笑ませることができれば、それに勝る幸せはない。


 「ソフトバンク」グループ創業者 孫正義



・・"地球の反対側"まで、幸せにしよう。



■引用させていただいた書籍
 孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

孫正義:~「仕事の悩み。」 [成長できる言葉]


 仕事の悩みを解決するためには、もっと仕事をするしかない。


 「ソフトバンク」グループ創業者 孫正義



・・もっと、もっと、仕事をしよう。



■引用させていただいた書籍
 孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

孫正義:~「道はある。」 [前向きになれる言葉]


 常に道はある。

 「仕方がない」とか「難しい」とかいう言葉を言えば言うほど解決は遠ざかる。


 「ソフトバンク」グループ創業者 孫正義



・・大丈夫。

常に、"道"はある。



■引用させていただいた書籍
 孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

中谷彰宏:~「成功例。」 [前向きになれる言葉]


 成功例を聞かないとできない人は、成功できない。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



 「人間には、二通りいます。今まで誰もやっていないから、しない人。今まで誰もやっていないから、する人。あなたはどちらですか?」



・・「成功例」がないことを、しよう。



■引用させていただいた書籍
 読むだけで人生がうまくいく本―考える力、チャンスをつかむ知恵、実行力がつく (王様文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中谷彰宏:~「夕焼け。」 [幸せになれる言葉]


 待ち合わせをする時は、時計ばかり見ないで、空を見よう。

 夕焼けに気づかない人は、人生の愉しみを捨てている。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏



 「きれいな夕焼けを見ることができれば、きっと、遅れてきた友達に感謝するでしょう。夕焼けを見ると、人は感謝の気持ちがわいてくるのです」



・・最後に夕焼けを見たのは、いつだった?



■引用させていただいた書籍
 読むだけで人生がうまくいく本―考える力、チャンスをつかむ知恵、実行力がつく (王様文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

中谷彰宏:~「一生つきあってくれる人。」 [前向きになれる言葉]


 恋人にふられても、家族に死に別れても、自分自身は一生つきあってくれる。


 作家・エッセイスト
 中谷彰宏




・・それそろ、自分を、許してあげたら?



■引用させていただいた書籍
 読むだけで人生がうまくいく本―考える力、チャンスをつかむ知恵、実行力がつく (王様文庫)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

松井秀喜:~「最初から100パーセント。」 [前向きになれる言葉]


 120パーセントと欲をかかず、最初から100パーセント。

 自分の中で日頃から心がけていることや備えを出し切ることを目標にしたほうがいい。


 メジャーリーガー
 松井秀喜




・・"100パーセント"で、コツコツ行こう。



■引用させていただいた書籍
 松井秀喜 困難を乗り越える言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:スポーツ

松井秀喜:~「終わったこと。」 [前向きになれる言葉]


 打った瞬間、そのときのことは全部忘れるようにしています。
 良くても、悪くても。

 終わったことは終わったことだと。


 メジャーリーガー
 松井秀喜




終わったことは、終わったこと。

・・前だけを見て、歩いていこう。



■引用させていただいた書籍
 松井秀喜 困難を乗り越える言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:スポーツ

松井秀喜:~「未来へ向かう決意。」 [前向きになれる言葉]


 僕の素振りだって、野球では基礎の基礎。

 しかし、それを毎日欠かさず続けていくことが、いつかきっと、自分を高めてくれると信じてきた。


 メジャーリーガー
 松井秀喜



 「ほんの些細なことでもいい。未来へ向かう決意を、何か行動にしてみたらどうでしょう。」



・・"未来へ向かう決意"を、行動に移そう。



■引用させていただいた書籍
 松井秀喜 困難を乗り越える言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:スポーツ

ジャン・ジャック・ルソー:~「熱意。」 [心に火をつける言葉]


 本当の教師は父親である。

 世界でいちばん有能な先生によってよりも、分別のある平凡な父親によってこそ、子供は立派に教育される。

 才能が熱意に代わる以上に、熱意は才能に代わることができるはずだ。


 思想家・哲学者
 ジャン・ジャック・ルソー (1712~1778)




・・「才能」とは、"熱意"そのものである。



■引用させていただいた書籍
 こころを養う賢者の言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

チャップリン:~「ただ一心に。」 [前向きになれる言葉]


 長い間の経験から、アイデアというものは、それを一心に求めてさえいれば必ずくるということを発見した。

 たえず求めているうちに、いわば心が想像力を刺激するような出来事を見張る一種のやぐらになってしまうのである。

 一片の音楽、一夕の日没が、アイデアにイメージを与えることもありうるのだ。


 イギリスの映画俳優/「喜劇王」
 チャールズ・チャップリン (1889~1977)




・・ただ、”一心”に、求めよう。



■引用させていただいた書籍
 こころを養う賢者の言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

花道つらね:~「たのしみは。」 [幸せになれる言葉]


 楽しみは春の桜に秋の月 夫婦仲よく三度くふめし


 花道[はなみちの]つらね (1741~1806)
 
 ※花道つらね・・・五代目 市川團十郎の狂歌をつくるための狂名



月がきれい。

ご飯がおいしい。


・・それだけで、十分幸せじゃないか。



■引用させていただいた書籍
 こころを養う賢者の言葉

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

キング牧師:~「最初の一段。」 [前向きになれる言葉]


 最初の一歩を踏み出しなさい。

 階段全体を見る必要はない。

 ただ、最初の一段を上りなさい。


 非暴力主義を貫いた人種差別解放の父
 マーティン・ルーサー・キングJr. (1929~1968)




たった一段でいい。

・・今日、"最初の一歩"を、踏み出そう。



■引用させていただいた書籍
 人生の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

チャップリン:~「ロングショット。」 [前向きになれる言葉]


 人生はクローズアップで見ると悲劇だが、ロングショットで見ると喜劇だ。


 イギリスの映画俳優/「喜劇王」
 チャールズ・チャップリン (1889~1977)




・・大丈夫。

10年後は、全部、笑い話になっているよ。



■引用させていただいた書籍
 人生の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:映画

アンデルセン:~「一番美しいもの。」 [幸せになれる言葉]


 人生は一番美しい童話である。


 デンマークの童話作家
 ハンス・クリスチャン・アンデルセン (1805~1875)




・・あなたの人生ほど、美しい物語は、ない。



■引用させていただいた書籍
 人生の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

ジッド:~「選んではならぬ。」 [成長できる言葉]


 選んではならぬ。
 ひとつの立場を選んではならぬ。
 ひとつの思想を選んではならぬ。
 選べば、君はその視座からしか、人生を眺められなくなる。


 フランスの作家/ノーベル文学賞受賞者
 アンドレ・ジッド (1869~1951)




・・選んでは、ならぬ。



■引用させていただいた書籍
 人生の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:学問

サミュエル・ベケット:~「うまくしくじれ。」 [前向きになれる言葉]


 やってみろ。しくじったら、うまくしくじれ。


 フランスの劇作家/ノーベル文学賞受賞者
 サミュエル・ベケット (1906~1989)




・・"中途半端"な失敗は、しないでね。(笑)



■引用させていただいた書籍
 革命の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:演劇

オーヴィル・ライト:~「落ちない理由。」 [前向きになれる言葉]


 なぜ飛行機が空を飛ぶかって?

 落ちる暇がないからだよ。


 世界初の有人飛行成功者/ライト兄弟の弟
 オーヴィル・ライト (1871~1948)




・・落ちている暇がないくらい、夢中で走れ!



■引用させていただいた書籍
 革命の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

デカルト:~「安定は幻想である。」 [心に火をつける言葉]


 「安定」があるというのは幻想だ。そんなものは存在しない。

 周囲の環境は常に変化している。

 高いレベルを維持するには変化するしかない。

 変化は脅威ではなく、機会である。


 フランスの哲学者
 ルネ・デカルト (1596~1650)




「強いもの」が生き残るのではない。

・・"変化に対応したもの"が、生き残るのだ。



■引用させていただいた書籍
 革命の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:資格・学び

エマーソン:~「こうなりたいと思う自分。」 [前向きになれる言葉]


 こうなりたいと思う自分にいま、なるのだ。


 アメリカの作家/思想家 
 ラルフ・ウォルド・エマーソン (1803~1882)




・・あなたの夢は、すでに、実現している。



■引用させていただいた書籍
 運命の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:

河合継之助:~「あってはならぬ人。」 [前向きになれる言葉]


 天下になくてはならぬ人になるか、あってはならぬ人になれ。


 幕末期の長岡藩士 
 河合継之助 (1827~1868)




・・「あってはならぬ人」になってみるのも、悪くないんじゃない?(笑)



■引用させていただいた書籍
 運命の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:学問

シャネル:~「"ひとかど"の代償。」 [心に火をつける言葉]


 ただの人じゃなく、ひとかどの人物になろうと思ったら、ずいぶんたくさんの人が離れていくものよ。


 ファッションデザイナー
 ココ・シャネル (1883~1971)




・・"孤独"を、おそれるな。



■引用させていただいた書籍
 運命の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:ファッション

エマーソン:~「行動しなさい。」 [前向きになれる言葉]


 行動しなさい。そうすれば力が湧いてきます。


 アメリカの作家/思想家 
 ラルフ・ウォルド・エマーソン (1803~1882)




力が湧いてきてから、行動するのではない。

・・行動するから、力が湧いてくるのだ。



■引用させていただいた書籍
 運命の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:仕事

ジェームズ・ディーン:~「今日限りの命。」 [前向きになれる言葉]


 永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命と思って生きるんだ。


 アメリカの伝説的俳優
 ジェームズ・ディーン (1931~1955)




・・今日を、”完全燃焼”しよう。



■引用させていただいた書籍
 運命の言葉 (人生の言葉シリーズ)

■応援いただけましたら幸いです。
 名言・格言ランキング

■トップページへ
 前向きになれる言葉



共通テーマ:映画
前向きになれる言葉


 Yahoo!ブックマークに登録